人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大円寺の五百羅漢さん

大円寺の五百羅漢さん_d0149245_21353179.jpg


大円寺の五百羅漢さん_d0149245_21354449.jpg


大円寺の五百羅漢さん_d0149245_2135587.jpg


大円寺の五百羅漢さん_d0149245_21361131.jpg


大円寺の五百羅漢さん_d0149245_21362416.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-05-25 00:01 | Comments(6)

Commented by 魔王^^ at 2009-05-25 06:01 x
五百羅漢は色々な表情の顔があるんですねぇ^^
もしかしたら全部違うのでしょうか?

一回は見てみたいなぁちょっと気になります。
Commented by risaya-827 at 2009-05-25 07:41
おはようございます^^
こうやってみると、やっぱり表情がいろいろ^^
この表情を出すのにはどんな気持ちで作ってたのでしょうね?
その時の心の動きが表情に出るのか、、、
はたまた、先に考えて彫るのだろうーか?
いずれにしても不思議だなぁー^^
Commented by k-sora3 at 2009-05-25 14:28
こんにちは。
それぞれ表情の違う五百羅漢さん、
一度ゆっくり一体一体見てみたいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-25 23:36
☆ 魔王^^ さん
こんど、一体一体見比べてみます。
500体以上あるそうですよ。
20年以上の歳月を掛けて作って安置されたそうです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-25 23:40
☆risaya-827 さん
お寺の想いや石工さんの想いやら、
探ってみると面白そうですね。
大火事で亡くなられた方々の鎮魂だけじゃないみたいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-25 23:44
☆ k-sora3 さん
こんばんは。
何度も何度も見て、表情など読み取れるのでしょうね?
二度ばかり伺ってますが、写真を撮ることばかりに気をとられて、
じっくり見ていません。
本末転倒の味方しかしていませんね?修行が足りません。