人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大円寺のお地蔵さん

目黒の大円寺は五百羅漢で有名なのですが、今日はお地蔵さんをエントリーしました。

大円寺のお地蔵さん_d0149245_2353116.jpg


大円寺のお地蔵さん_d0149245_23532882.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-05-23 00:01 | Comments(12)

Commented by cdpk8 at 2009-05-23 09:43 x
可愛いお地蔵さん達ですね。
それぞれのおお顔、、よ〜く拝むとそれぞれ表情が違い
ほのぼのいたします。
お花とのショットがいいですね。合掌。
Commented by yumiko-shiba at 2009-05-23 10:51
凄いなぁ・・・近くにこんなのあったんだ
知らないこといっぱいです・・・
TGokurakuさんて、こういうのネットで調べてから行くんですか?

たくさんのお地蔵様
みんなお顔が違うんですね

↓美人美白の願い・・・・!? い、行かねばっ(爆)
Commented by risaya-827 at 2009-05-23 13:35
こんにちは^^
これは東京の目黒にあるのですか?
川越の五百羅漢と違って穏やかな柔らかい表情ですね!!!
しかし、五百羅漢と言われるものって、結構、アチコチにあるものなんですねー?
これは驚きでした^^;
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-23 17:57
☆ cdpk8  さん
こんにちは~。
大きいお地蔵さんは旧い時代のモノだと思いますが、
小さいのは最近じゃないでしょうか?
可愛かったので、撮らせていただきました。
cdpk8さんのお住まいから近いと思いますよ。
目黒雅叙園の坂上です。
雅叙園ってあんなに近代化したビルになっていたのですね!
驚きました。桜の頃に行ってみようっと。
八芳園で先日ランチしてきました。
食後、お庭を散歩してきました。都内でも静かで驚きでしたよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-23 18:07
☆yumiko-shiba さん
こんにちは~。
昨日も、ブロガーさんに書いたのですが?、
目黒、港区、品川区ってお寺が多いですね!
聞きかじった情報を探っていくと、こんな近くに、こんな知らない石仏があったりで、
驚くこと多いです。ネットで調べてから行きます。
後は、連れて行ってもらうとかです。

今日も、千葉県・我孫子市にある石仏を見てきました。
道が分からず、お兄さんやおじさんに聞きまくりました。
よくその神社は行くけど、何かありましたか?と逆質問されました。
石仏があるのです。と答えたら怪訝そうな顔をされてしまいました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-23 18:18
☆risaya-827 さん
こんにちは。今日、目いっぱい写真撮ってたら、日焼けしてしまいました。
これは、JR目黒駅すぐ傍です。
今日の写真は五百羅漢じゃないですが、
ここは、江戸時代に(江戸・三大・大火事)のひとつの出火元だったのです。
それで、50年くらいかな?再建が許されなかったのです。
やっと、許されて、火災などで亡くなった方を慰める為に、
20年以上かけて五百羅漢を作り、お寺に奉って?います。
近くに、羅漢寺というお寺もありますよ。
そこは、木彫の五百羅漢さんです。
川越にもありますが、日本各地に12羅漢さんや1500羅漢さんと、
五百羅漢さんもいろいろな格好で頑張っておられます。
Commented by J-マッチ at 2009-05-23 22:34 x
こんばんは。
あいかわらず広いエリアに出かけられていますね。
これらのお地蔵さんの表情って、どこか日本ばなししている気がします。
なんというかな、小乗仏教の国の石仏を思わされます。
Commented by dacha883 at 2009-05-23 22:52
こんばんは。
お地蔵さんていろいろな形がありますが、どれもそれぞれに味があっていいですね。
優しいお顔で癒されます。
Commented by midorimagu at 2009-05-24 00:23
wow....
可愛らしい石仏ですね。
思わず手を合わせたくなります。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-25 23:12
☆ J-マッチ  さん
小さいお地蔵さんは、時代が新しいので、イメージが違いますね!
時が経てば、また馴染んでくるのでしょうか?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-25 23:18
☆dacha883 さん
お地蔵さんも、時代や石工の特色が出て興味が尽きません。
各地の石仏さんに会いに行きたい気持ちです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-25 23:22
☆midorimagu さん
可愛いし、古いものと新しいものの組み合わせも、憎い演出です。
お寺さんも、見せ方を知っていますね。