人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーにあった山野草

ギャラリーにあった山野草_d0149245_15183346.jpg


ギャラリーにあった山野草_d0149245_15184863.jpg


ギャラリーにあった山野草_d0149245_1519154.jpg


↑アツモリソウ おそらく、クマガイソウ(熊谷草)に対しての敦盛草だと思います?
源平の時代の因縁がネーミングになっているなんて、調べてみます。
これらは、陶塑展のギャラリーに置いてありました。
山野草では有名な方が監修されてると聞きました。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-05-21 15:23 | Comments(4)

Commented by risaya-827 at 2009-05-22 08:48
おはようございます^^
陶塑展には山野草が相応しいですね♪
今年は自生のクマガイソウを撮りに行きましたが、本当に面白い花です^^;
どうして、あのような形になったのでしょうね?
不思議~^^;
Commented by cdpk8 at 2009-05-22 10:12 x
おはようございます。
熊谷草も敦盛草も山野草なのに、
高貴でお公家さんのような感じがしますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-22 22:16
☆risaya-827 さん
自生のクマガイソウは如何でした?
福島にもありましたが、行きませんでした。
その時は、興味が無かったので残念です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-22 22:19
☆cdpk8  さん
アツモリソウは平敦盛の母上の着物からのイメージでネーミングされたみたいです?
此花を育てるのは相当難しいみたいです。
蘭の種類のようです?