人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万葉の里を訪ねて-Ⅴ  福島県

万葉の里を訪ねて-Ⅴ  福島県_d0149245_15153691.jpg


万葉の里を訪ねて-Ⅴ  福島県_d0149245_1515497.jpg


万葉の里を訪ねて-Ⅴ  福島県_d0149245_1516253.jpg


万葉の里を訪ねて-Ⅴ  福島県_d0149245_15161360.jpg


↑最後の花が クマガイソウ で その前が オサバグサ?
はじめの2枚は分かりません。

山野草・・・・長々と、、、ご覧頂きありがとうございました。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-05-18 15:22 | Comments(10)

Commented by risaya-827 at 2009-05-18 16:27
こんばんは^^
クマガイソウは面白い形なので一度聞くと忘れない名前ですが
あとは何という名前なんだろうー?
野草って知る人ぞ知る・・・そんな感じなので名前まではなかなか。。。^^;
色んな可愛い野草をありがとうございました。
Commented by k-sora3 at 2009-05-18 17:57
こんにちは。
花の中でも山野草が大好きです。
数種類植えていましたが、やはり育ちにくいです。
何度か失敗して我が家に馴染んだ山野草を楽しんでいます。
はやり野山にあってこそ山野草・・・とよい勉強をしました。
Commented by mizuki-39 at 2009-05-18 19:37
自然の中に咲いている山野草は、素朴で可憐な美しさがありますよね。
温室や公園にある花とは、ちがう逞しさも感じます。
たくさんの山野草に出会ったのですね。
名前を調べて判明すると楽しいですが、分からないものも多くて難しいですね^^;;
Commented by dacha883 at 2009-05-18 20:02
こんばんは。
万葉の里シリーズ、楽しませていただきました。
山野草の美しさを満喫させていただきました。
和の美しさはやはりかくべつです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-18 23:17
☆risaya-827 さん
クマガイソウに対してアツモリソウもありますよ!
源氏の熊谷直実(くまがいなおざね)と平氏の平敦盛(たいらのあつもり)
何千年も経ってるのに一の谷の戦が植物の名前で今に伝わってるとは
そういう事だと勝手に想像してるのですが?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-18 23:24
☆ k-sora3 さん
こんばんは。
山野草お好きですよね、小さく苔のボールとかに植えたりするのも
お洒落でいい感じですね。
庭で育てるのも、大変だけど、可愛く咲いたりすると嬉しいものだと思います。
k-sora3さんのお家の山野草もずっと馴染んでくれると、いいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-18 23:28
☆mizuki-39 さん
こんばんは。
今度は小冊子の図鑑を持参で楽しんできます。(何度も言って実行していません)
公園などでは頂いたパンフレットを見ながらも、フンフンとその場は見ていますが、
帰ったら、すっ飛んでいます。^^;;
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-18 23:33
☆ dacha883 さん
こんばんは。
>山野草の美しさを満喫させていただきました。
恥ずかしい次第です。
dacha883さんの植物の捉え方、いつも参考にさせていただいています。
また、工夫してトライしてみます。
兵庫県ちょっと、インフルエンザ心配ですね。
充分お気をつけください。
私も、少しは何時もの冬より気をつけています。
Commented by 魔王携帯から(^_^)v at 2009-05-20 06:11 x
山野草堪能しました。
北国に住んでいた時はこういった小さな花を見つけては春の訪れを感じていましたよ。

関東では中々そんな事を感じる事は出来ませんから 何だかとっても懐かしい気持ちになりました。
自然の美しさですね。
ありがとうございました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-20 17:51
☆ 魔王 さん
こんにちは。
そうですよね、北国に棲んでいたことあるのですよね。
自然をまた、自分の生活に取り入れてください。