人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安達太良山-Ⅲ  -福島県

安達太良山-Ⅲ  -福島県_d0149245_061014.jpg


安達太良山-Ⅲ  -福島県_d0149245_062714.jpg


安達太良山-Ⅲ  -福島県_d0149245_064157.jpg


安達太良山-Ⅲ  -福島県_d0149245_065463.jpg


安達太良山-Ⅲ  -福島県_d0149245_0796.jpg


鉄山に向かう縦走路です。

______________________________________




足元の景色も楽しめます。
もう少し雪が解けたら、高山植物が顔を見せてくれるのですが・・・

安達太良山-Ⅲ  -福島県_d0149245_0124575.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-05-11 00:15 | Comments(8)

Commented by jasminetea-m at 2009-05-11 02:21
ご無沙汰していました。
なかなかカメラ持って出掛けることがなくて・・・、サボっていました(^^;
TGokurakuさんは福島に登山に行ったのですね。
まだ残雪の残るダイナミックな自然、良いですね。
Commented by cdpk8 at 2009-05-11 08:53 x
おはようございます。
この山が、かの有名な安達太良山ですか!
遠くの写真だと雄大ですが、
登山は随分岩場の多い険しい山ですね。
高村光太郎の詩でしか知りませんでしたが、
写真を拝見し、、しっかり頂上まで登った気分です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-11 14:10
★ jasminetea-m さん
こちらこそ、ご無沙汰でした。
火と氷の国へは来月くらい出発でしたか?

山には花がまだでしたが、里は早春の花が綺麗でしたよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-11 14:15
★cdpk8 さん
こんにちは。
遠目ではなだらかですね?角度や方角で違ってきます。
登ってても、そのように優しい処もありますよ。
でも、基本的には火山なので荒々しいところもありました。
この山は三度目ですが、その都度ちがって感じられます。
Commented by k-sora3 at 2009-05-11 17:00
こんにちは。
縦走路ですか。
残雪の山頂を眺めながらの縦走は素晴しかったでしょうね。
夏山を何度か縦走したことがありますが
最近は全く登れません。ましてカメラを持ってでは・・・・
でも、山頂からの眺望を写してみたいな~
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-11 18:24
☆ k-sora3 さん
こんばんは。
縦走路なんですが、車を置いてるので、縦走はしていません。
最近は、車を回送してくれるシステムが出来ていますが、
費用もそれなりに掛かりますから。
もっと先の噴火口まで歩きましたが、硫黄の匂いが激しかったです。
何年か前に有毒ガスで事故が起きています。

カメラの持参もしんどいですよね。
ブラブラ提げてると、バランスなどで危ないし、
いちいち背負ってるリュックから出すのも、チャンスを逃すしねっ、
写真撮りながらは大変です。
頂上やそれなりのスポットでじっと撮ってみたいです。
Commented by yumiko-shiba at 2009-05-11 22:40
雄大な景色・・・
4枚目、いいですね
何故だろう 風をかんじる
ちょっと冷たくて、それが心地よさそう♪

高山植物が見え始めた頃
また行かれるのかしら?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-12 00:05
☆yumiko-shiba さん
こんばんは~。
>何故だろう 風をかんじる
ありがとうございます。
風雪に耐えている錆付いた標識が印象的でした。
この山は鉄分が多いのか赤い土が目立ちました。

梅雨前に友人達と行こうかと話したところです。