人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕輪山の春

箕輪山の春_d0149245_026427.jpg


↓木の上にヘリコプターのような物体が小さく見えますが、偶然に虫が飛んでいたようです。
箕輪山の春_d0149245_0265718.jpg


箕輪山の春_d0149245_0271038.jpg


箕輪山の春_d0149245_0272344.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-05-08 00:32 | Comments(10)

Commented by jam-une at 2009-05-08 01:00
ふきのとうが顔をだしていますね!
  智恵子は東京には空が無いという。
  ほんとうの空が見たいという。
  ーーーーー
  智恵子は遠くを見ながら言う。
  阿多多羅山の山の上に
  毎日出ている青い空が
  智恵子のほんとうの空だといふ
 の、阿多多羅山にこのあと登られたのですね!
 きっと同じ青い空がみれたのでしょうか?
Commented by risaya-827 at 2009-05-08 10:38
こんにちは^^
地面すれすれから撮るフキノトウがいいですね♪
今年は美味しい天麩羅で戴きましたが、思わず ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 
山菜って美味しいものね♪ (^^)
Commented by k-sora3 at 2009-05-08 15:12
こんにちは。
こんなに一面のふきのとうは見たことがありません。
春浅し・・・の感じがするふきのとうの時期の情緒は
何とも言えませんね。
5月に入りこの情景を目にすると
日本列島の南北の長さを実感します。
Commented by dacha883 at 2009-05-08 20:20
こんばんは。
2枚目のふきのとうの写真とても気に入りました。
3枚目、これだけあればおいしいてんぷらが心行くまで食べられそうですね。(笑)
Commented by J-マッチ at 2009-05-08 21:38 x
福島県でも、まだ雪が残っているのですね。
それに、ふきのとう。九州ではあまり縁がないです。
こうやって見ると、九州とは春の実感がかなり違うのがわかります。

福岡は毎日、霞がかかっていて、今日は光化学スモックが発令されました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-09 16:17
☆ jam-une さん
フキノトウは可愛かったですよ。
普段は見る機会がないので、見つけた時は嬉しかったです。
でも、道端や窪地にいくらでも顔を出していて、
もう少し前だったら、食用がいっぱい収穫できたのに?
この時期は少し、育ちすぎで見て楽しみました。
安達太良山、写真沢山撮ってきたので、見に来てくださいね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-09 16:23
☆ risaya-827 さん
ちょっと、時期が遅かったようで食べられるフキノトウは?
実は食べられるのが、どの程度の育ち具合か知らないのです。
摘んで食べたこともありませんでした。
旅館で食べた山菜は硬かったな~!
近所の方から頂いた、獲れたては柔らかくて美味しかったです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-09 16:29
☆ k-sora3 さん
こんにちは。
私も、こんな沢山出来ているのは、はじめて見ました。
何枚も写真に撮りました。
日本列島の長さもありますが、ここは高度が高くて、
昨年行った秋田の山の季節と同じくらいでした。
雪が多かったのにも驚きました。
サングラスを忘れて雪眼になりかけました。
山はサングラス必需品ですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-09 16:33
☆ dacha883 さん
こんにちは。
フキノトウ 気に入って頂きありがとうございます。
自分的には珍しかったので、ややムキになって撮りました。
今度は袋でも持参して獲って来ようかな?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-09 16:44
☆J-マッチ  さん
こんにちは。
地方の違いがあるのは、旅の楽しさですよね。
ふきのとう あまり見かけませんか?
自生しているのを見る機会が無かったので、
ちょっと舞い上がり嬉しかったです。

光化学スモック、、、久しぶりに聞く言葉です、お気をつけ下さい。
いろんな意味で文明病が忍び寄ってきましたね。