人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正覚寺の石仏

石仏の後ろに椿の樹が少し見えていますが、4月初旬くらいから中旬だと、
いろんな色の花がつく珍しい椿だそうです。来年までお預けになりました。
このお寺は神奈川県・相模湖にあって、俳句で有名なお寺でもあります。
庭の各所に句碑が何十何百とありました。

正覚寺の石仏_d0149245_16532756.jpg


正覚寺の石仏_d0149245_16534332.jpg


正覚寺の石仏_d0149245_16535570.jpg


↑今頃はツツジの花で斜面が滝のようになっていると思います。 (4月19日撮影)

by TGokuraku-TOMBO | 2009-05-06 17:28 | Comments(4)

Commented by yumiko-shiba at 2009-05-06 19:00
お天気もよく、石仏様も気持ちよさそうですね~
いろんな花たちに囲まれ
写真とってもらって 嬉しそうに見えますよ♪

是非また「ツツジ滝」を撮りに行って下さいヽ(*^^*)ノ
Commented by mizuki-39 at 2009-05-06 20:02
>いろんな色の花がつく珍しい椿・・・
どんな椿なのでしょう、ぜひ見てみたいです^^。
Gokuraku-TONBOさんは、全国色々な場所にお出かけして、
神社仏閣などを撮影しているのですね~
羨ましいです^^;;
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-06 21:41
☆yumiko-shiba さん
このお寺は羅漢さんも何体もあって、そちらがメインで撮りたかったのですが、
まだ、10年くらいしか経ってなくて、やけに生臭い感じもして撮るのは止めました。
石仏は花や樹木との組み合わせを気にかけていますが、難しいものです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-06 21:47
☆ mizuki-39 さん
こんばんは。
珍しい椿、、、自分の眼で確かめたいですし撮影もしてみたいです。
メモ帳に書き込みましたので来年は椿を背景に、いい仏さんの写真が撮れると思います。
もう、ダブルブッキング気味です。