人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明禅寺枯山水 -大宰府

裏庭 一滴海の庭
青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し見事な曲線で画出された枯山水です。

光明禅寺枯山水 -大宰府_d0149245_23433171.jpg


光明禅寺枯山水 -大宰府_d0149245_23434749.jpg


光明禅寺枯山水 -大宰府_d0149245_2344053.jpg


光明禅寺枯山水 -大宰府_d0149245_234416100.jpg


◆説明の板に前庭に対してこの庭を裏庭と書いてありました。
 専門的には、そうなのかも知れませんが、とても今の裏庭の概念とは違います。
 紅葉時期は青苔と白砂ら三者の対比が見ものでしょうね。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-02-18 00:01 | Comments(4)

Commented by cdpk8 at 2009-02-18 00:22 x
こんばんは。↓が前庭で↑が裏庭ですか?
何と風流だこと。
表もさることながら裏の枯山水もいいですね!
本当に紅葉時には苔と白砂との対比がいっそう趣きを増しそう。
その時期、是非またみたいですね!
Commented by risaya-827 at 2009-02-18 08:09
おはようございます^^
枯山水というのは、何処の庭園のも立派なものが多いですよね^^
完璧に手入れされている賜でしょう。。。
日本人の几帳面な性格が表れているような気がします。

栃木市の蔵を撮りに行くのですか?
足利FPの花フェスタは、もう既に日曜日で終了していますが
栃木市の雛飾りがそろそろ始まる頃だと思いますよ♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-18 23:02
★ cdpk8  さん
こんばんは。
今の時期だと、椿と枯山水もよさそうですね?
椿もいろんな種類があるとか、知らないことばかりです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-18 23:10
★risaya-827 さん
こんばんは。
木や苔の手入れに、砂の模様作りと建物管理、
頭痛いこと多いと思います。

栃木の情報ありがとうございます。
蔵の街も良さそうですよね?
日曜日に私の陶芸の先生が陶雛展を開いているので、
宇都宮に行くつもりをしています。
なので、栃木にもと考えています。