人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一茶双樹記念館

千葉県・流山でみりんを造っていた秋元双樹のところへ、小林一茶が50回以上も訪れて、
句会を楽しんだ双樹亭であり、一茶庵の建物です。

一茶双樹記念館_d0149245_94348.jpg


一茶双樹記念館_d0149245_941974.jpg


一茶双樹記念館_d0149245_943696.jpg


一茶双樹記念館_d0149245_945111.jpg


一茶双樹記念館_d0149245_951388.jpg


_____________________________________________________________




この句は秋の季節ですが、

夕月や流残りのきりぎりす


一茶双樹記念館_d0149245_974380.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-02-08 09:09 | Comments(15)

Commented by k-sora3 at 2009-02-08 15:48
こんにちは。
日本家屋は落ち着きますね。
こんなまわり濡れ縁で
ゆっくりと庭を眺めていたいですね。
最高の贅沢でしょうね。
Commented by cdpk8 at 2009-02-08 16:42 x
こんにちは。縁側でのんびりひなたぼっこ、、そして一服、、。
憧れますね、、そんな一日このようなお家で、、、素敵な一句も
でてきそう、、、。
Commented by mizuki-39 at 2009-02-08 17:17
静かな佇まいとお庭ですね。
縁側でお茶でもいただきながら眺めたら、心が和みそうです^^。
下の芝生に咲く梅の花、すごいですね~~
Commented by risaya-827 at 2009-02-08 18:36
こんばんは^^
こういう建物に一茶は似合いますねー♪
日本家屋はとても落ち着きがありホッとしますが
お手入れなど大変なのかも知れないなぁー^^
Commented by yumiko-shiba at 2009-02-08 20:41
正座もまともに出来ない私に日本家屋って避けたい場所だったんですけど・・・(^^;)
うーん~♪ ステキ 歴史を感じる建物はいいですね

俳諧師の世界はわかりませんが
その雰囲気だけでも味わえるかな
私もTGokurakuさんを見習ってもう少しアクティブに動き回ろうかな・・

子供も手がかからなくなってきたし(*^-^)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-08 22:17
★ k-sora3 さん
こんばんは。
いつも、このような家屋を見ると、
昼寝にはピッタリだと思うのです!
日差しが無くて寒いときは、逃げ場が無いのですが、
昔の方は寒さに強そうです?
このお風呂じゃ湯冷めは間違いなしです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-08 22:20
★ k-sora3   さん
寒そうなお風呂は、徳川さんのお家でした。失礼しました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-08 22:26
★ cdpk8  さん
こんばんは。
双樹亭は二回目のUpなんですが、徐々に自分の家のような錯覚を起こします?
平屋の家にあこがれているので、ついつい夢みてしまいます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-08 22:33
★ mizuki-39 さん
こんばんは。
この場所でお茶会も時々開かれていますよ。
万丈みりんを造ってた町人さんも風流を愛されていて、
かっこいいと思いました。当時の大商人ですものね、大したものです。
Commented by sa-sinra at 2009-02-08 22:39
こんばんは!!
日本家屋の落ち着いた雰囲気と
光と影が印象的です~ (^^)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-08 22:40
★ risaya-827 さん
こんばんは。
小林一茶さん、今じゃ超有名でメジャーですが当時は本流じゃなくて
苦労したというか、上昇志向が異常に強かったみたいです?
句では、ユーモラスで人間味豊かなんですが、実は生の人間だったみたいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-08 22:48
★yumiko-shiba さん
こんばんは。
正座ねっ、足攣っちゃいますね!
私も、全然ダメです。
正式なお茶会なんかは、逃げるしかありません。
緊張しすぎて、何しでかすか怖いです。
雰囲気だけ楽しませて頂きます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-08 22:53
★sa-sinra さん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
広角レンズを手に入れたので、試し撮りしてみました。
軽くて、シャッターの切れがシャープです。
こんどは、自然の景色で試してみます。
Commented by jam-une at 2009-02-08 23:04
一茶や芭蕉も旅して創作活動してたのですね!
羨ましい・・・。それにしても昔の日本の家屋のたたずまいは
よいものですね、今日ではとてもとても建てられません。
↓のガラス戸の鍵は懐かしかったです(年がばれる?!)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-08 23:13
★jam-une さん
旅をしながらや逗留先での創作活動なんて憧れますね。
jam-une さんは旅行はよく行かれるのですか?
旅はいいですね。いろんな処に出かけたいです。
今のところ、雑誌で楽しんでいますが、カメラを持って出かけたいな~。
コメントありがとうございました。