人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千駄堀の石仏

先日アップした神社の近くに、鎮守の森を守るように、立っておられました。

千駄堀の石仏_d0149245_14414996.jpg


千駄堀の石仏_d0149245_1442647.jpg


千駄堀の石仏_d0149245_14421939.jpg





石仏の隣に木製の道祖神が二組いらっしゃいました。

千駄堀の石仏_d0149245_14451210.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-11-08 14:48 | Comments(6)

Commented by risaya-827 at 2008-11-08 17:49
こんばんは^^
石のはよく見かけますが
木製って本当に珍しいのではないかなぁー?
とても素敵なお二人ですよね^^
コツコツと時間をかけて作ったのでしょう、きっと。。。
(-人-) ぱんぱん 
Commented by yumiko-shiba at 2008-11-08 17:54
最後の木仏・・・なんともいいお顔してますね
右下にあるほこらのようなものに入った二人は・・・?
剥きあっててとてもホッとするような佇まい
ちっちゃいけど、すごく気になります・・・!
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-08 20:53
☆ risaya-827 さん
木彫りの道祖神には、屋根が付いていました!
後で、雨除けをつけたのは、当地の方の思いやりでしょうね。

今月末か来月早々に伊藤若冲デザインの石仏を京都・伏見のお寺へ
見に行くつもりです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-08 21:08
☆yumiko-shibaさん
こんばんは~。
木彫りの仏様や神様もいい味してますね。
高山近辺で見かける、円空仏を思い出します。

奈良や京都の美しい仏様も魅力がありますが、
素人のノミで彫った原始的なものも、人間本来の信仰心を感じさせますね。
Commented by シンシア at 2008-11-08 23:48 x
こんにちわ~
手を取り合ってる木製の仏様が素敵!!!
暖かさが伝わってきます~
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-09 14:35
☆ シンシア  さん
こんにちは~。
信州で見る道祖神を見慣れているので、
木彫りの像が目新しく見えますね。
手を当ててノミや小刀を使っていくので、温かみ感じますね。
コメントありがとうございます。