人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千日紅と蝶

10月27日(月曜日)
一坪菜園はモチーフの宝庫です。いろんな種類の植物が散りばめられています。
中でも千日紅には蝶が集まり、撮らされてしまいました。

千日紅と蝶_d0149245_23595571.jpg


千日紅と蝶_d0149245_001482.jpg


↓はじめてモンシロチョウの飛翔を捉えられました。(少々のボケはお許し下さい)
千日紅と蝶_d0149245_022925.jpg


千日紅と蝶_d0149245_025567.jpg


千日紅と蝶_d0149245_031455.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-10-27 00:01 | Comments(10)

Commented by 魔王^^ at 2008-10-27 08:15 x
千日紅という花の名前なんですね^^
蝶は意外と被写体として飛んでいるトコを捉えるのは難しい
ですよね^^;

でもナイスバッチリと撮影出来ているかと思います^^
Commented by k at 2008-10-27 10:17 x
千日紅とモンシロチョウ、ほのぼのしてカワイイですね。こうして仲良く共存しているのですね!
Commented by k-sora3 at 2008-10-27 15:51
こんにちは。
濃いピンクの千日紅とモンシロチョウ
色の取り合わせが奇麗ですね。

小さな飛ぶものは難しいのに
蝶の飛翔、バッチリですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-27 17:59
☆ K さん
コントラストや彩度の設定を強くしすぎたかな?
ちょっと、荒れたような画面も、ほのぼの感出るかなと思っています。
ついつい、撮ってしまいました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-27 18:09
☆魔王^^ さん 以前のにもコメント↓ありがとうございます。
飛翔はなかなか難しいです。蝶の好きなブロガーさんは巧く撮ってますよ!
いろいろコツを聞かせてもらって、練習中です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-27 18:13
☆ k-sora3 さん
こんばんは~。
写真は兎も角、色は相性いいですよね?
何度、撮っても直ぐにまた撮りたくなります。
気の向くままにシャッターを押しました。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-27 21:22
この時期、まだ蝶が舞っていますね。
センニチコウもよく見かける花ですが、千日って長く咲く?という意味なのでしょうかね・・?
この濃い紅色が一番よく見かけますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-27 22:22
☆ mizuki-39 さん
こんばんは。
>センニチコウ>千日って長く咲く?という意味
そうみたいですね。百日草もそうだと聞きました。

この花、ワレモコウに似ていますね?
仲間なんでしょうか?最後の漢字は紅が付きますね。
コメントありがとうございました。
Commented by risaya-827 at 2008-10-28 11:05
おはようございます^^
センニチコウ野色がとっても綺麗に出ていますね♪
蝶々さんも嬉しそうに飛んできています^^
一坪菜園って、一坪しかないってこと? ハテ?(笑)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-28 22:15
☆ risaya-827 さん
こんばんは。
この花には蝶が集まっていましたね!
人間の目にも目立っていました。
賃貸の菜園ですよ。
日曜園芸家のために農家が空いた畑を小さく区分して貸してることが、
多いようです。一坪じゃなくてアバウト一坪くらいの大きさが平均的です。