人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権八池のアサザ

8月10日(日曜日)
池沼や溜池に群生する浮葉性の多年草でこれも絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。
東京都内では、水元公園の権八池にしか自生していません。
朝咲くからアサザ、浅瀬に咲くからアサザ と言うのが名前の由来だそうです。

権八池のアサザ_d0149245_23482937.jpg
権八池のアサザ_d0149245_23483820.jpg
権八池のアサザ_d0149245_23484527.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-08-10 00:15 | Comments(6)

Commented by risaya-827 at 2008-08-10 08:57
おはようございます^^
これって絶滅危惧種Ⅱ類なんですか?
理彩也の行くところではよく見かけるのですが。。。
そのⅡ類っていうのは、どんな種類のことですか???
アサザを大事にしないといけませんね。。。
Commented by yumiko-shiba at 2008-08-10 09:34
絶滅危惧種Ⅱ類!???
そんな名称があることすら初めて知りました・・・(お恥ずかしい)
TGokurakuさんて博識ですね(^▽^;)
水元公園には2度ほど行ったことありますが
気がつかなかった・・・
絨毯のように水面をいっぱいにしてますね(*゜-゜)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-10 12:49
☆ risaya-827 さん
こんにちは。
よく見かけるなんて、水質など自然環境が整っているのでしょうね!
Ⅱ類?どのような分類に入るのかは存じません。
アサザは厳しい見学制限がありました。9:00から9:30迄なんです。
オニバスは午前中は見られました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-10 13:36
☆yumiko-shiba さん
こんにちは。
夏休みに入りましたか?
私は、今日からです。信州は天気も良さそうで山歩き楽しんできます。

>絶滅危惧種
よく、ちょっと変わった珍しい人のことを、「絶滅危惧種」なんてからかいませんか?
水元公園は広いですからね!園内歩くのも距離があります。
カワセミが現れるときはカメラマンが集まるそうです。
渡り鳥の珍種が来たりすると、ネットで伝わり遠方からでも駆けつけるとか?
Commented by 蝶明 at 2008-09-16 08:14 x
アサザ 元気に咲いていますね。
黄色がとても鮮やかな花ですね。
私は 埼玉北川辺町のアサザをアップしました。
前回アップのオニバスの傍で咲いていました
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-16 21:59
★ 蝶明 さん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
アサザもオニバスも今の環境に何とか適応しようと足掻いている気がします。
この時期もアサザは咲いているのですね!
埼玉北川辺町の環境がこれからも保っていけば良いのですが。