人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山苧環  池の平湿原

8月5日(火曜日)
山苧環(やまおだまき)と読みます。
麻糸を撒く苧環に花が似ていることから名前がつきました。
里に咲く紫色のオダマキを見たことは無いのですが、眼にしたヤマオダマキは、静御前が鶴岡八幡宮社前で源頼朝に命じられて、うたい舞った、
「しづやしづ しづの をだまきくり返し 昔を今に なすよしもがな」
という義経を想う恋歌が連想されました。
気品ある姿は高原に咲く 白拍子 のように映りました。

1 タカネナデシコとヤマオダマキ
山苧環  池の平湿原_d0149245_23554358.jpg

2 アザミとヤマオダマキ
山苧環  池の平湿原_d0149245_2356458.jpg

3 アヤメとヤマオダマキ
山苧環  池の平湿原_d0149245_23562256.jpg

4 アヤメとヤマオダマキ
山苧環  池の平湿原_d0149245_23563950.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-08-05 00:05 | Comments(4)

Commented by k-sora3 at 2008-08-05 18:06
こんばんは。
ヤマオダマキ、名前も見るのも初めてです。
清楚ですね。
白拍子を連想されたのが解かります。
実際に見てみたいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-05 23:13
☆ k-sora3 さん
この植物(花)を見たのは、私も初めてですが、
清楚でありながら、強く記憶に残りました。
一つの種類で見るよりも、他の花と組み合わさったときに、
より一層、美しさが生えてくると思いました。
Commented by シンシア at 2008-08-05 23:50 x
こんにちは~
オダマキは我が家の庭に大分前に咲いていたのですが
ヤマオダマキは今頃咲くのですね・・・・・・・・・。
いつも控えめに下を向いてるのでついつい撮るのを忘れて
しまいます~ (~_~;)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-06 00:18
☆ シンシア  さん
ご自宅の庭に、オダマキが咲くなんて、素敵ですね!
来年は是非、エントリーして下さいね。
お祭りの写真、良かったです。