人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都祇園 南側

6月25日(水曜日)
いつも、祇園北側を歩くことが多いのですが南のお茶屋街を散歩しました。
旧い友人の家やお寺があって、つい脚が向いてしまいました。
京都祇園 南側_d0149245_23582842.jpg


京都祇園 南側_d0149245_23583864.jpg


京都祇園 南側_d0149245_23584879.jpg


京都祇園 南側_d0149245_23585834.jpg


京都祇園 南側_d0149245_2359828.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-06-25 00:01 | Comments(12)

Commented by hirokazu0528 at 2008-06-25 00:19
こんばんは^^
京都祇園の町並みは風情があっていいですね~^^
京都へはもう十数年行っていないので、行きたくなってきました^^
Commented by yumiko-shiba at 2008-06-25 07:26
う~ん いい・・・! 趣あってすごく落ち着く・・
しかも人影がなくて(あ、最後の一枚に小さく発見!)
朝早くの撮影とか・・・?
いきたいなぁ 秋の京都に行きたいです・・・
Commented by jasminetea-m at 2008-06-25 09:38
旅館?、料亭?・・・普通の民家?
こうして揃っていると、とても綺麗ですね♡
私もずうっと行きたいのに、一緒に行きたいと思う人が居ない~!
TGokurakuさんはいつもどなたと行かれるのかな・・・?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-25 21:21
☆hirokazu0528 さん
風情があるのに、案外醒めた人が多いですよ?
冷たいと言ったほうが当たってるかも?
育った人間でも、そう思います。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-25 21:27
☆yumiko-shiba さん
夕方に散歩しました。人の出は多かったですが、出きるだけ避けて写したからだと思います。
裏道は静かで京の町を楽しめますよ。
夏は蒸しますからお勧めはできませんが、秋はいいですよ。観光客は半端じゃないと思いますが!
Commented by mezase238 at 2008-06-25 21:36
京都祇園らしい光景、建築物ですね。
この通りを歩くと心が和みとても落ち着けるでしょうね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-25 21:41
☆jasminetea-m さん
この辺りはお茶屋さんばかりです。最近は小料理屋さんや和風のレストランも多くなりました。お茶屋さんは、料理は外から取り、芸者さんを呼んで踊りや邦楽を楽しみながらお酒を飲むといった処です。
京都は複数で楽しむ旅行もいいですが、一人旅も気楽じゃないでしょうか?安宿に数日泊まり、レンタサイクルや地下鉄市バス乗り放題で市内観光多いみたいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-25 22:03
☆mezase238 さん
観光からの眼、昔も今も色町としての眼、なかなか複雑な街だとも言えますよ!
最初の紅い壁の一力茶屋は今は外資に押さえられてるようですよ?
時代は変わるものです。
Commented by midorimagu at 2008-06-25 22:11
TGokuraku-TOMBO さん こんばんわっ♪

一枚目の印象的な朱の壁は
祇園の一力さんかしら...
この周辺はもっとも京都風情があって大好きなところです。
京都に行ったら四条河原町に立ち寄らないと京に行った気がしない私です。
幾枚もの簾も風情ありますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-25 22:23
☆midorimagu さん
さすが、京都通ですね!
「一力さん」と言われるのですね!
京都大丸は 大丸さんとさん付けですよ!
一力さんが外資に押さえられたとか聞きましたが、東京資本でしたか?
祇園のシンボルですからね、地元企業が応援してあげて欲しいですね。
もう、京都がどうの東京が日本が外資がと云ってる時代じゃないのかしら?時代の波はどんどん押し寄せてきます。
Commented by sincre at 2008-06-25 23:56
こんにちは~
この辺りにお友達がいらっしゃるの~ いいわ~ (^o^)丿
私も春と秋に京都に行くと、良くこの辺りを散策したりします~
夜の感じも素敵ですね・・・・・・。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-26 00:13
☆sincre さん
年に二回も京旅行とは!ほとんど網羅されましたか?
私は、美山とか若狭湾あたりを久しぶりに行ければと思っています。
山陰線で行く京都の郊外も良いのではないでしょうか?