人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床みどりの実相院

6月24日(火曜日)
床に青もみじが映っています。秋は紅葉が映り、床もみじ と表現するそうです。
このお寺の池にはモリアオガエルが棲んでいます。樹に蛙の卵が未熟な夏蜜柑のように成っていました。
詳しくは29日(日)夜6:30より「旅の香り」をご覧下さい。野際陽子さんが案内してくれます。
床みどりの実相院_d0149245_23255286.jpg


床みどりの実相院_d0149245_2326566.jpg


床みどりの実相院_d0149245_23261893.jpg


床みどりの実相院_d0149245_23263075.jpg


床みどりの実相院_d0149245_23264083.jpg


床みどりの実相院_d0149245_23264838.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-06-24 00:01 | Comments(6)

Commented by jasminetea-m at 2008-06-24 14:08
綺麗、綺麗、綺麗・・・♡
緑がまだ濃過ぎず初夏・・・という雰囲気漂っていますね。
それにしても、日本人はネーミング上手いなあ。
「床もみじ」ね、覚えておこっ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-24 18:09
☆jasminetea-m さん
緑がまだ生き生きしてるでしょ!
まもなく、暑くなりますね!
今日あたり、まだ日陰が涼しかったけれど、月が変わると暑そうです。
まだ、しばらく緑の精をばらまきます。
Commented by bianca_b at 2008-06-24 23:18
こんばんは♪

一枚目、やられた~~~って思ういました。
美しすぎますね!
床もみじ、なんて素敵な呼び名。
これは肉眼で是非拝見してみたいところですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-24 23:45
☆bianca_b さん
もっと、素晴らしいところがあるのですが、撮影禁止なんです。
この写真も、おそらく撮影×のところです?
撮影は庭だけにと注意されていましたが、あまりの美しさに思わずシャッター
押したら、マイクで警告されました。監視カメラがついていたのです!
日曜日にテレビでご覧下さい。
Commented by choco_p at 2008-06-25 00:08
うわ~、素敵ですね!
「床もみじ」、その情景も、そう感じる心もとても素敵だと思います。
ゆっくり静かにその場で過ごしてみたくなります。
それにしても、緑が美しいですね。
日曜日に TV で紹介されるのですね。
そちらも見てみようかと思います(^-^)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-25 10:39
☆choco_p さん
このお寺は天皇家の血筋をひいた方が住職になるそうですが、最近になって、注目されてきて、今までお寺の建物が手入れが行き届かなくて少し傾いてきています。ある意味時代の臨場感がありました。
建物のあちらこちらに、つっかえ棒で補強されているのは、気の毒です。