人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の乳頭山

5月7日(水曜日)
連休を利用して秋田県の乳頭山(1473m)に登ってきました。
山はまだ早春でこぶしや山桜が咲き始めたばかりです。登り口付近から、まだ残雪がありましたが、気温は高めでトレッキングには最適でした。
前日の5月1日に山中で小熊を見たという情報があり、小熊がいるという事は傍に親がいるので充分注意して登ってくださいと小屋の方に言われ少し躊躇しましたが、幸い熊に遭遇しなくてすみました。少し疲れてきますと、人の足跡が熊の足跡のように見えてきたり、風で小枝が揺れたりするとギクッとしました。

乳頭山
春の乳頭山_d0149245_0544428.jpg
春の乳頭山_d0149245_05521100.jpg

秋田駒ケ岳
春の乳頭山_d0149245_0553957.jpg

この湿地帯は6月になれば高山植物が咲き始めます
春の乳頭山_d0149245_0555213.jpg


春の乳頭山_d0149245_0561889.jpg

ブナ
春の乳頭山_d0149245_0565131.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-05-07 01:03 | Comments(16)

Commented by jasminetea-m at 2008-05-07 05:20
日本の山もいいですね。
実は私も山好きです。
苦しい所は苦手だけど、尾瀬とか手軽な所が大好きです。
ところで熊!
尾瀬でも同じ思いをしたのことがあるので、その恐怖は分かります。
ガサッと言うとギクッとしますよね。
無事で何よりでした♪
Commented by ghana at 2008-05-07 10:10 x
お身体大事ありませんか。宇治からです。
いつもいつも、キレの好い写真を魅せていただいています。ありがとうございます。
Commented by コサ at 2008-05-07 11:13 x
山登りですか?結構ハードだったのでは?
TGokuraku-TOMBOさんの行動力は本当に凄いですね。
大自然の雰囲気が写真からよく伝わってきます。
こちらは初夏のような暑さでしたが、そちらでは、まだ雪が残っているんですね。
Commented by k-sora3 at 2008-05-07 15:01
こんばんは。
お疲れ様でした。
熊と遭うこともなくてよかったですね。
5月で一面のゆきですね。
特に5枚目の樹根の輪が好きです。

昨年、6月でしたが1200mの山登りを
何年かぶりにしました。
トレーニングなしのいきなりでしたので
随分きつかったです。
でも、頂上からの360度の展望に
しんどさなんか忘れてました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-07 18:33
★jasminetea-m さん
山の愛好者でしたか!都会派だと想像していました。
手軽なところでうすか?ヤッパリですねっ。失礼しました。
最近は熊が里に下りてきますから恐いです。
金属音等、自然界に無い音を出せば寄ってこないそうですね?
ベアベルでも常に着けてないといけませんが、持っていません。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-07 18:39
◆ghana  さん
身体は連休明けで鈍っています。
そちらこそ、うまく事がはこべばいいですが、がんばって下さい。
8月の嵐山、なんとか都合をつけるようにしていますが、
今年からちょっと、様子が変でハードになってまいりました。
いい事ですが遊べません。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-07 18:47
◆ コサ  さん
往復で5時間程ですが、雪で予定通りにはいきませんでした。
まだ、山開きをしていないので、登山道の未整理がありました。
沢が渡れなかったり、時期的に冬道と夏道の中間で迂回を余儀なくされました。でも、穏やかな山で見晴らしもよく、秋は紅葉が良さそうです。夏は標高が低いので暑そうでした。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-07 18:59
★ k-sora3 さん
カメラを始めて初の登山で、レンズやサブカメラの選択に迷いました。
それと、登らないと進まないという定めがあって、撮影との折り合いに悩みました。今後の課題です。
夏は北アルプスの予定ですので、山の撮り方を頭に叩き込んでいきます。今回はその場での思いつきで、反省しきりです。結構ストレスになりますね!山は空に近いので是非 k-sora3さんも撮ってみて下さい。
Commented by kojiro-net at 2008-05-07 19:40
こんにちは、乳頭温泉は昨年秋に行ったことがあります。5月とはいえ、残雪が多いのですね。
私も山写真すこしやるのですが、山のハードさと機材のバランスはいつも悩みの種です。オリはその点有利ですね。E420+パンケーキとかよさげです(^^
Commented by midorimagu at 2008-05-07 21:59
TGokuraku-TOMBOさん こんばんわっ♪

秋田県の乳頭山に登られたんですね。
凄いなぁ~
春とは言え、残雪があって素晴らしい所ですね。
見ていて気持ちがピ~ンなるような冷たい空気感があって
いいものですね。
こんな綺麗な景色は実際には見たことが無いので
何度もスクロールして拝見させて頂きました。
私も撮って見たいと写欲にも駆り立てられましたよ。
Commented by yumiko-shiba at 2008-05-07 23:05
まだ雪景色が見られたんですね・・・
登山までなさってたとは・・・!
すごく充実した旅でしたね(*´∇`*)
雪は残っていても日差しは暖かいのでしょうか?

熊さんには遭遇しなかったんですね
鈴はつけて歩いていましたか?(熊よけ)
私の田舎では山から通学している子はみんな鈴をつけてましたよ(笑)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-07 23:20
◆kojiro-net さん
秋の乳頭山はさぞかし錦秋で爽やかな感じですね?
奥入瀬とかに撮影だけで行きたい気がします。
今回、PLフィルターは欠かせないぞと考えていましたが、レンズが大きめだったので、当日の朝に18-180mmに変えました。これ用のPLフィルターは持ってなくて口惜しい思いをしました。
E-420+パンケーキうってつけかも?ほとんど望遠は使いませんからねっ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-07 23:31
★midorimagu さん
ここは穏やかな山で登りやすいし景色もいいし、ハイキングの延長くらいで気楽に行けますよ。雪があるときはチョット問題ありますが。
Yorikoさんだったらどのように撮られるのか興味津々です。
関西だったら、比良山や伊吹山、鈴鹿あたりもいいのではないでしょうか?写欲満足させてください。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-07 23:44
★yumiko-shiba さん
この日は寒くはありませんでしたよ。山は天候に左右されますので一概には言えませんが。雪は曲者で、今はボソボソの積雪状況で落とし穴の連続です。私も嵌ってしまい、危なく怪我をしそうになりました。

熊よけの鈴は必需品ですね。襲われたらどうしようもありませんが、鈴はただ歩いているときは煩くてねっ!サングラス、日焼け止めクリームも山には欠かせません。と言いながらキャップを忘れてタオルを巻いていました。ただのオッサンでした。
Commented by choco_p at 2008-05-07 23:52
春山を登って来られたのですね。
すごいなあ。
景色も素晴らしく、写真にしばし見とれてしまいました。
熊ですか?!
何事もなくて良かったですね。
私も、春ではないけど、やはり熊に気を付けるように言われた山で、どきっとした事があります。
登山口から残雪があったということは、かなり雪深かったのでしょう?
青空と雪が気持ち良いですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-08 00:15
★choco_p さん
これくらいの山だったら、天候さえ良ければ気持ちのいい山になりますよ。
計画では八甲田山にと思っていましたが、五月ではあの大惨事(死の彷徨)みたいになったら物笑いになりますので止めました。
熊の怖さは最近になって被害が多く出てきましたので、気に掛かります。
会わなくて良かったです。
頂上付近は日当たりがいいので雪は消えていましたが、影側は1mはありますね。この積雪が水の源で大切だな~と痛感しました。ぶなの木の大切さもです。変な植林より原始林の大切さを日本だけじゃなくて考え直したほうが良さそうですね。