人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空き地のポピー

4月30日(水曜日)
ここ2~3年くらい前から道端や空き地にオレンジのポピーが年々増えてきました。
タンポポやペンペン草なら以前から見慣れていましたが、でもチャーミングな花なので外来種でも何でもいいことにしましょう。

空き地のポピー_d0149245_012735.jpg




空き地のポピー_d0149245_0122341.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-30 00:13 | Comments(12)

Commented by jasminetea-m at 2008-04-30 02:49
こちらではコクリコと呼ばれているようです。
プロヴァンス辺りには自生したコクリコが群生しています。
モネの絵にも出てきますね。
大好きな花です。
うちの辺りにも群生してくれないかしら?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-30 11:22
★jasminetea-m さん
フランスではコクリコ!かわいい名前ですね。
モネの絵にねっ!知りませんでした。
タンポポが棉を付けて一段落したら、あちこちに咲き始めます。
日陰に咲いてる花は小さくてオレンジ色のスミレみたいにも見えます。
Commented by bianca_b at 2008-04-30 12:22
こんにちは^^
私も大好きです、この花♪
見つけるとつい写真撮りたいなーと思ってしまいます。
チューリップより好きかも・・・なのに今年は全然撮影してないです。
空き地に咲いてるのって健気に見えてとてもかわいいんですよね。
人間ウォッチングしてるかのようですね^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-30 14:10
★ bianca_b さん
世の中、休みモードに入っています。
そんな中でも、ウォチングされてるのでしょうね!
ハイキーでも撮ってみましたが、×でした。

昨日から、今頃になって、連休の宿の手配をしています。
散々断られましたが、2日乳頭温泉、3日平泉取れました。4日米沢か仙台にこれから当たります。写真沢山撮ってきます。
Commented by k-sora3 at 2008-04-30 21:44
こんばんは。
このポピーは繁殖力旺盛なのでしょうか?
空き地によく咲いていますね。
薄い花びらと目を引くオレンジいろがが魅力的ですね。
でも、まだ写したことがありません。
Commented by yumiko-shiba at 2008-04-30 22:28
チャーミング。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんだかTGokurakuさんが言うと、ほんとピッタリ、ポピーに似合う言葉になってる(笑)

よく見るとこの茎の形状は面白いですね~・・
あちこちによく咲いてますか?

今度多摩川土手にでも行ってみようかな~♪

冬に行ったときは寒くて花なんて咲いてなかったけど(当たり前か)
今は暖かいし綺麗な花も見られるかも♪
Commented by sincre at 2008-04-30 23:14
この季節あちこちで見られるようになりましたね・・・・・・
今頃、酷い花粉症にかかって写真を撮る意欲がなくて・・・・・(>_<)
お写真の様に可愛く撮れる様に早く治したいです~
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-01 14:50
★k-sora3 さん
全国的なんですね!
でも、最近でしょ?
花屋さんで見るような花なので道端に咲いていると、野草には見えません。
今日も、ここも、あそこも、と咲いていました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-01 15:13
★yumiko-shiba さん
>チャーミング。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あれっ、笑った?(笑)ってあるもんねっ。

多摩川の土手にはあまり見当たらないと思いますよ?
駒沢通りと玉川通りを結ぶ三宿あたりに、ありました。
世田谷公園のある通りです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-01 15:19
★ sincre さん
花粉症ですか!この時期になって?お気の毒です。
せっかくの美顔がマスクで覆われるのは世の中にとっても、打撃です。
花のように綺麗に咲いてください。
Commented by cmykayo2 at 2008-05-13 09:05
先日はコメント頂き、ありがとうございました^^
私もこの花は大好きです!見かけるたびにほんわかします。
でも今年は撮れなかったので残念…(笑)
リンク私も頂いて帰ります〜。またゆっくり遊びに伺います。
今後もよろしくお願い致します!
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-13 13:03
☆cmykayo2 さん
お訪ね下さってありがとうございます。
いつからか、この花があちらこちらで見られるようになりましたね!
纏まりつかないブログですが、今後ともよろしくお願いします。