人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008・さくら 浅草 吾妻橋

4月6日(日曜日)
徳川吉宗が民衆の為に浅草・墨田川堤と飛鳥山に桜を植えました。そのこころが今も受け継がれ花見客は絶えません。この日も隅田川水上バスに乗る客は長蛇の列を作っていました。
吉宗は墨田川堤を庶民の行楽地にすると同時に、行きかう花見客で堤を踏み固める狙いがあったと言われています。なかなかの政治家です。
その後、この地から桜餅が出来たそうで、長命寺の寺男が桜の葉を塩漬けにして作ったのが始まりだと云われています。   (朝日新聞beExtra 徳川ゆかり、花見のDNA より抜粋)
2008・さくら 浅草 吾妻橋_d0149245_021394.jpg

2008・さくら 浅草 吾妻橋_d0149245_023099.jpg

昔の花見はよかった!これは京都のようですが?
サントリーに撮影場所の問い合わせが多いと聞きました。
2008・さくら 浅草 吾妻橋_d0149245_051335.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-06 00:14 | Comments(14)

Commented by Terumasa at 2008-04-06 18:03 x
こんばんは
東京の桜は江戸の桜なんですね。
いろいろ勉強になります。
昨日、皇居外苑とかで桜撮ってきました。
あったかでいい週末でしたね。
Commented by midorimagu at 2008-04-06 19:14
TGokuraku-TOMBO さん 始めましてyorikoと申します。

昨日は、お訪ねいただきありがとうございます。

お写真沢山、拝見させて頂きました。
TGokuraku-TOMBO さんの所で東京のお花見堪能致しましたよ。
東京のお花見はほんとに賑やかですね。
それに、こちら大阪より、桜並木が多いように思いました。

隅田川の有名なオブジェ ユニークですね。
凄い発想ですね。
でも、TGokuraku-TOMBO さんの表現は空を飛ぶ金の雲のようなで
面白いですね。

リンクして頂き、ありがとうございます。
私も頂いて帰りますね。
では、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-06 20:28
◆Terumasa さん
いい写真は撮れましたか?今日は首都高から墨田堤を見ました。上から目線も絶景ですよ!どこかのビルから撮りたかったです。
千鳥ヶ淵も、とあるビルに昇ったのですが、残念なことに窓が閉ざされていてダメでした。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-06 20:37
★midorimagu さん
ご訪問ありがとうございます。
大阪からの発信だったのですね!しばらくすると、造幣局の桜がパッと開花するのでしょ?
昨日の朝の番組で建築家の安藤さんたちが桜で大阪、日本を開花さす運動を始められてるとか?素晴らしい運動の先駆けだと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
しばらく、midorimaguさんの作品を観てなかったので、再度ゆっくり観させてください。ありがとうございました。
Commented by コサ at 2008-04-06 22:17 x
サントリーのポスターのような場所があるなら行ってみたいですねぇ~
有名なところは、人が多いから、隠れスポットみたいな場所でこっそり癒されたいです。
Commented by mezase238 at 2008-04-06 22:21
東京はまだ桜咲いているんですね。
それにしてもサントリーのポスター場所が気になりますね。
Commented by hirokazu0528 at 2008-04-06 22:39
こんばんは^^
桜餅の起源、勉強になりました<(_ _)>
空飛ぶ金のウンコ・・・失礼しました^^; 
金の雲、1度だけ見たことがあります^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-06 22:59
◆コサ  さん
伊右衛門の桜舟遊び写真はCMといえども桜写真の古典になるのではないでしょうか?撮影地、私の推測ではイメージは京都・保津川ですが、案外、鬼怒川あたりでじゃないでしょうか?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-06 23:04
◆ mezase238 さん
フフッ・・・・ミステリーツアーで探しにお出かけ下さい。
今日まで、からくももちました。
野暮用で高尾山に行きましたが、まだまだ満開でした。校庭の桜が印象的でした。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-06 23:08
◆hirokazu0528 さん
アサヒビールのキントン雲-あれも、慣れると良く見えてきます。
あの近所に、第二東京タワーが出来ます。
Commented by sincre at 2008-04-06 23:20
こんにちは~
東京に住んでるのにこの季節、行った事がないの・・・・・・(~_~;)
お花見で人出が多いと聞いてるからかも~
浅草辺りからのんびり散策するのもいいかも知れませんね・・・・・・・。
Commented by yumiko-shiba at 2008-04-06 23:34
>行きかう花見客で堤を踏み固める狙いがあったと言われています。
↑豆知識ゲット♪ ほんと、よく考えてますね・・・(^▽^;)
ここもよく行くんですよ
私はいつも実家に帰省する時、浅草駅から東武鉄道を利用しますので♪
しかしこの季節は・・・人ごみを避ける意味で行ってませんでした
今考えるともったいないことしてますね
せっかくならばちゃんと見ておけばよかったな・・・

最後のサントリーの広告!ほんと、いいなぁ コレ!!
これぞ日本の花見!って感じ(笑)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-06 23:51
★ sincre さん
再発見の楽しさってありますね!
今日は首都高から堤の桜を見ました。上空もしくは高層ビルからのお花見も良さそうですよ。向島に新東京タワーが出来たら、行こうかな?と思っています。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-07 00:07
★yumiko-shiba さん
記事も目を通して頂いてるなんて、嬉しいです。
人が多いのは苦手ですか?実は私も多いところは避けてきました。
このごろは韓国、中国、ロシア人と花見も国際的になってきました。
そのような浮世絵を見るのも面白いなと思うようになってきました。

京都のうるさいお茶ブレンダーのMさんとは、一年に一度は必ず顔だけは合わしますので、身びいきしてしまいます。花見写真も素晴らしいですが。