人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムクロジ(無患子)

この木の実の中には、黒く堅い種子があり、羽根つきの重りや数珠に加工されます。水に浸すと泡立ち、石鹸の代わりになります。
ムクロジ(無患子)_d0149245_20392153.jpg





ムクロジ(無患子)_d0149245_20391744.jpg




ムクロジ(無患子)_d0149245_20391159.jpg





ムクロジ(無患子)_d0149245_20390794.jpg




ムクロジ(無患子)_d0149245_20390337.jpg



by TGokuraku-TOMBO | 2019-02-16 08:32 | Comments(4)

Commented by cdpk8 at 2019-02-17 15:16
ご無沙汰しています。
綺麗な写真精力的にupされてますね。
自然と触れ合ってて、楽しそうですね
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2019-02-18 09:27
cdpk8さん
こちらこそご無沙汰でした。リタイアしたら、身体が鈍って風邪ばかり引いていました。
明後日から知人のいるチェンマイで再春を楽しもうと思っています。
Commented by 秋山忠義 at 2021-10-07 19:03 x
突然失礼いたします。74歳の俳句愛好者です。晩秋の季語、無患子を検索してこちらさまのサイトに辿り着きました。まことに厚かましいお願いですが写真のコピーをお許しいただきたくおねがいもうしあげます。画像の出典はコチラサマノブログであることを明記いあします。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2021-10-07 23:46
秋山 様
画像はどうぞお使い下さい。
ただ、今のところムクロジは葉も付いて、実も青いです。