人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃少菩提寺の多宝石塔      滋賀県・甲賀市甲西町

廃少菩提寺の多宝石塔      滋賀県・甲賀市甲西町_d0149245_852751.jpg


廃少菩提寺の多宝石塔      滋賀県・甲賀市甲西町_d0149245_8522951.jpg


廃少菩提寺の多宝石塔      滋賀県・甲賀市甲西町_d0149245_8524161.jpg


廃少菩提寺の多宝石塔      滋賀県・甲賀市甲西町_d0149245_8525473.jpg


廃少菩提寺の多宝石塔      滋賀県・甲賀市甲西町_d0149245_853797.jpg


少菩提寺は奈良時代に興福寺別院として僧良弁により建立されました。
その後、七堂伽藍・三十七の宿坊を持ち、800年と栄華を極めましたが、
戦国時代に織田信長と佐々木・六角との戦乱で焼失廃寺となりました。
高さ5mくらいの多宝塔の周りに阿弥陀仏などの小石仏が並べられています。
夕方に訪ねたせいか、廃寺特有の哀愁が漂っていました。

by TGokuraku-TOMBO | 2011-06-26 08:54 | Comments(2)

Commented by debuman8310s at 2011-06-26 11:26
夕方の時間に行かれたという事もあり、何とも哀愁感たっぷりといった感じですね。
一枚目のカットも凄くいい感じが自分の中でしていますよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2011-06-26 23:31
☆ debuman8310s  さん
コメントありがとうございます。
地元の方に場所を教えてもらって、やっと探し当てました。
着いた時には陽は傾き、慌てて廃寺周りを撮影しました。