人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗英寺の石仏-Ⅲ           千葉県・関宿

宗英寺の石仏-Ⅲ           千葉県・関宿_d0149245_1331253.jpg


宗英寺の石仏-Ⅲ           千葉県・関宿_d0149245_13311771.jpg


宗英寺の石仏-Ⅲ           千葉県・関宿_d0149245_13312947.jpg


聖観音のお姿ですが、どこかキリスト教的な要素も感じ取れます。

by TGokuraku-TOMBO | 2010-10-16 13:39 | Comments(4)

Commented by risaya-827 at 2010-10-16 14:26
こんにちは^^
これは聖母マリアみたいなイメージで見ちゃった!!!
でも、手に持っているのはお花かな?
やっぱり優しいお顔立ちがいいですね^^
Commented by sorabayasi at 2010-10-16 18:53
こんばんは。
1枚目を見た瞬間、マリア像?と感じました。
マリア像ならユリの花でしょうが
聖観音様なのでハスの花かな?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-10-16 21:51
☆ risaya-827  さん
こんばんは。
実は、このお寺にシスターのような観音さまがいらっしゃると聞いて、見に行きました。
おそらく、こちらがそうだと確信しました。
髪型や服装が西欧文化に近い気がします。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-10-16 21:58
☆ sorabayasi  さん
こんばんは。
千葉県野田市関宿というところは、徳川とは縁の深いところで、
そこに、キリシタン文化が影響している事に疑問とミステリーが存在するような気がします。
大変興味深い裏事情があるようで、探ってみたくなりますね。