人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の栗

夏の栗_d0149245_23483439.jpg


夏の栗_d0149245_23485152.jpg


夏の栗_d0149245_2349646.jpg


うぶ毛のようなイガです?あと数十日で人の手を拒むようになるのでしょう。

by TGokuraku-TOMBO | 2010-09-05 00:01 | Comments(10)

Commented by sorabayasi at 2010-09-05 14:22
こんにちは。
この暑さで栗も不作のようなニュースがありましたが
沢山実ってますね。
この栗が色づく頃は本格的な秋、待ち遠しいですね。
Commented by yumiko-shiba at 2010-09-05 17:08
産毛のような・・・? そうなんだ 知らなかった・・・
実家の裏にはでっかい栗の木があったのに
あの茶色い硬いイガイガイしか触ったことなかったです(^^;

中身はどうなってるんだろうな~
育った頃が楽しみです( ̄~; ̄)じゅる
Commented by j-machj at 2010-09-05 22:36
まんまるい形の植物って何故か癒されます。

目では秋を感じさせるようになりましたが、肌ではまだまだ夏ですね。
台風が近づいているせいか? 福岡は夜の12時の時点で32度あります。
Commented by cdpk8 at 2010-09-06 10:05
早うございます。
相変わらず暑い日々ですが、、
こうして青々した栗みてると、、、秋近しですね。
この様な青々した、柔らかい栗見たの初めてです。
Commented by risaya-827 at 2010-09-06 11:48
おはようございます^^
イガイガになって来ましたねー♪
まだ青々としているけれど、もう少ししたらパックリと口を開けるかな?
栗ご飯、美味しいよね☆ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-09-06 23:04
☆ sorabayasi  さん
こんばんは。
今年は栗が不作なんですか?
栗の花を何度か目にしていたので、気になりませんでした。
猛暑の影響なんでしょうか?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-09-06 23:09
☆ yumiko-shiba  さん
栗の木があるなんて、いいですね。
桃栗柿に葡萄、枇杷、無花果、キウイ・・・
果実の出来る樹が沢山あるのって夢です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-09-06 23:14
☆ j-machj  さん
最近は夕方になれば風が出てきて、少しは助かります。
でも、朝はまだ暑いです?
目黒のさんま祭りとかあって、徐々にですが季節は変わりつつありますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-09-06 23:20
☆ cdpk8  さん
栗のあの、鋭いイガが想像しにくいほど、若々しいイガでした。
まるで、草玉みたいで、何か違うモノようにも見えました。

栗は直ぐに食べない時は、冷凍にして保管するのがいいとか聞きました。
虫が入るのを防ぐそうです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-09-06 23:24
☆ risaya-827  さん
栗ご飯!秋の味覚ですね。
栗おこわもいいな~。
焼き栗はしばらく食べてないな~。
あの、黄色いポコッとしたの、素晴らしい自然の恵みですね。