人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百尺観音     千葉県・安房郡・日本寺 

百尺観音     千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_14274346.jpg


百尺観音     千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_142802.jpg


百尺観音     千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_14281426.jpg







百尺観音     千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_1430247.jpg


通りかかった山道から、見上げている人たちを見ることが出来ました。

百尺観音     千葉県・安房郡・日本寺 _d0149245_14324130.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2010-04-11 14:36 | Comments(2)

Commented by cdpk8 at 2010-04-12 10:08 x
おはようございます。
大きな岩に彫っているのですね。
どれだけの月日をついやしたのでしょうか、、、ね。
以前世界遺産のこの様な仏像が、、戦争で壊されたの、、
ふとおもいだしました、、、。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-04-12 21:09
☆ cdpk8  さん

こんばんは。
百尺観音の造立は半世紀前の世界大戦での戦没者供養と世界平和を祈願して作られました。
今は交通安全にもご利益があるそうで、多くの方がお参りに来られるそうです。
歴史は浅く、昭和41年に6年の歳月をかけて出来上がったそうです。
似た感じの磨崖仏がアフガニスタンでしたか?破壊されていましたね、残念です。