人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年の柴又・帝釈天

2010年の柴又・帝釈天_d0149245_2237870.jpg


毎年1月に帝釈天を訪れるようになって20年以上も経ちました。
でも、この風景はあまり変わってないような気がします。




先週、映画「男はつらいよ」で帝釈天の寺男で出演していた佐藤蛾次郎さんに、
東京メトロ-表参道駅で偶然、出会いました。
テレビでは老けたかなと感じましたが、実際には若く見えました。

by TGokuraku-TOMBO | 2010-01-18 00:01 | Comments(13)

Commented by risaya-827 at 2010-01-18 07:53
おはようございます^^
おお、寅さんで一躍有名になった帝釈天ですねー♪
一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか行けていません。。。
やっぱり、人気スポットだけに人が多いですね!!!
Commented by sorabayasi at 2010-01-18 12:40
こんにちは。
あぁ、寅さんのふるさとですね。
1月は特に多くの人出なのでしょうね。
Commented by mizuki-39 at 2010-01-18 19:09
毎年1月に参拝しているのですね!
私は一昨年の冬、始めてお参りしました。
団子やさんで、有名なお団子を食べてきましたよ^^。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-18 21:20
☆risaya-827 さん
この日は観光バスも横付けされていました。
どこかの講のような団体さんもご祈祷してもらっていましたよ。
古い欄間の彫りが見事です。
確か、左甚五郎の作があったと記憶してます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-18 21:24
☆sorabayasi さん
もう年が明けて半月経ちましたが、初詣のような参拝者が多いです。
参道のお店も見て廻るのに楽しいですよ。
川魚料理のお店も数軒あります。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-18 21:29
☆mizuki-39 さん
団子美味しいですよね!
今年はお土産に買わなかったのですが、
川エビの乾物も好きです。
ほたるいかの丸干しもつまみに最適です。(柴又名物じゃないと思います)
Commented by 京都府相楽郡 at 2010-01-19 00:08 x
憧れの葛飾柴又を載せて頂き、誠に有難うございました!
他のカットもあれば、是非お願いします。
Commented by S.koizumi at 2010-01-19 00:12 x
失礼! 名前の欄に自分の住所を書いてしまいました。再送信します。
Commented by dpk8 at 2010-01-19 15:11 x
こんにちは。
残念ながら未だに、帝釈天行けておりません。
確か昨年の時、行きたいとコメントしてましたが、、、
今年は是非、寅さんの故郷に、、、行かねば。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-19 22:52
☆京都府相楽郡&S.koizumi  さん
ありがとうございます。
充分、分っておりました。

他のカット、、、、今年は厄払いをして、即帰宅で、、、撮れませんでした。
日を改めて撮ってきます。
欄間の彫がすごく良いので、気になっています。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-19 22:57
☆dpk8 さん
この街は映画のロケのような写実感がします?????
ホントはリアル柴又・帝釈天なんですけどね!
面白い場所であることは請け合いです。
Commented by maou2929 at 2010-01-22 05:42
柴又は、何年か前に一回だけ訪れた事があります。
何ともいえない空間で凄く良かった事だけ思い出しますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-22 22:08
☆maou2929 さん
帝釈天の建物も趣がありますが、
参道のお店が好きです。
路地も細いのが何本もあつて、通り抜けるだけでも面白いですよ。