人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵さんの宝物        

お地蔵さんの宝物        _d0149245_2334314.jpg






お地蔵さんの宝物        _d0149245_2394426.jpg

↑ 地蔵半跏像

by TGokuraku-TOMBO | 2010-01-17 00:01 | Comments(8)

Commented by maou2929 at 2010-01-17 07:41
手に持っているのは一体何なんですかね?
宝物と書いてありますけどぉ自分にはおにぎりに見えてしまう(汗)
Commented by risaya-827 at 2010-01-17 08:14
おはようございます^^
うーん、理彩也も手の中の宝物がなんだか分かりません。
玉状の何かかなぁー? 想像(- -.。o○
Commented by メガプール at 2010-01-17 14:56 x
後背部は欠けてしまっているようですが、持物は綺麗に残っていますね。
自然光を活かした良い写真です。
Commented by J-マッチ at 2010-01-17 16:16 x
これは、おむすびでしょうか?
いや、そうではないかもしれませんが僕が想像に修行僧なら托鉢したものではないでしょうか?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-17 21:42
☆ maou2929 さん
こんばんは。
手に持ってるのは宝珠といって、
(仏教において様々な霊験を表すとされる宝の珠のこと)です。
おにぎりも大切ですけどね!
地蔵菩薩は右手に杖、左手に宝珠という形式があります。
他に合掌というスタイルもあります。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-17 21:51
☆risaya-827 さん
こんばんは~
形は桃のような感じです。この写真はややとがった部分が欠けているようです?
意のままに様々な願いをかなえる宝 とでも言えるのでしょうか?
そのような価値から仏や仏の教えの象徴とされ、
地蔵菩薩の持ち物になっているケースが多いです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-17 21:58
☆メガプール さん
ハイっ、残念ながら後背部は欠けてしまっていました。
錫杖の細部はよく残っていました。
子供の頃のお地蔵さんのイメージとは違うもので、
これもお地蔵さんなのかと、はじめて見たときは驚きました。
写真、褒めて頂きありがとうございます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-17 22:18
☆J-マッチ  さん
こんばんは。
>おむすび   ?
確かに見えますね。
石塔なんかのてっぺんに桃のような形が付いていますが、
それを宝珠といいます。
発祥の国インドではチンターマニと云って、
チンターとは「思考」、マニは「珠」を指す言葉で、
「意のままに様々な願いをかなえる宝」という意味のようです。