人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵さんと紅葉-2    埼玉県・秩父  金昌寺

お地蔵さんと紅葉-2    埼玉県・秩父  金昌寺_d0149245_233495.jpg


お地蔵さんと紅葉-2    埼玉県・秩父  金昌寺_d0149245_234385.jpg


お地蔵さんと紅葉-2    埼玉県・秩父  金昌寺_d0149245_2341822.jpg


朝の日差しを受けながら、石仏さんたちの朝礼のようでした。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-11-22 00:03 | Comments(8)

Commented by J-マッチ at 2009-11-21 23:58 x
お地蔵さんともみじ。良いコラボですね。
さすがに、秩父は鮮やかに紅葉していますね。
九州は惨敗です。
福岡県にも、似たようなところがあります。
その名も「新四国八十八ヶ所」と言います。
ひとつの自治体に八十八ヶ所の霊所があるわけですから、全部歩いて回る人もいます。
Commented by jam-une at 2009-11-22 00:59
なぜか紅葉の下のお地蔵様は楽しそう!
お一人お一人が賑わいを見せているようで・・
お天気がよかったせいかもしれませんね。
紅葉の輝きもそろそろおしまいですかね~・・
Commented by risaya-827 at 2009-11-22 08:32
おはようございます^^
賑やかな会話が聞こえてきそう~^^
朝の光を背に受けて何を語っているのでしょうね? (^^)
赤いモミジと赤い涎掛けがひときわ目立ちます♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-22 09:27
☆J-マッチ  さん
おはようございます。
秩父の紅葉は少し早くて、この時はこの場所だけが紅葉で残っていました。
「新四国八十八ヶ所」が福岡県にとは!
千葉県にある新東京国際空港とか東京ドイツ村みたいです!
この日も、懸命に廻っておられるお遍路さんがいましたよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-22 09:33
☆jam-une さん
おはようございます。
お地蔵さん、楽しそうですか?私も、すごく楽しかったです。
高速に乗っているときは晴れていましたが、
秩父は地形が少し違って、早朝は濃霧で見えないくらいでした。
予報でも、霧は時間と共になくなると言ってましたが、
暑くなるくらいに秋晴れになってくれました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-22 09:40
☆risaya-827 さん
おはようございます。
石は無彩色なので、赤い帽子や涎掛け、社寺の幟はよく合いますね。
でもね、石に帽子や涎掛けは劣化の原因になるのです。
信者さんは、親切心で被せたりしますが、時間が経つとこびり付いて、
石を駄目にしてしまいます。
最近、帽子を被せないでくださいと言う注意がされるようになりました。
Commented by sorabayasi at 2009-11-22 13:37
こんにちは。
紅葉の下のお地蔵さん、凄い数ですね。
羅漢さんは沢山の数お祀りされてますが
お地蔵さんも集合でお祀りされるのですね。
朝陽を受けて赤い涎掛けがより印象的です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-22 15:46
☆ sorabayasi さん
こんにちは。
こちらのお寺には1100以上の石仏が祀られていますが、
その殆どが地蔵菩薩です。
調べによりますと、石仏を造立された方の半数以上は江戸住人で、
意外と直参のお武家さんとか、そこに奉公されている女性もおられて、
勿論、商人の方々もいらっしゃいました。
士農工商の社会でも仏の世界では皆一緒だったのが救われます。
目的は先祖を敬う意味が一番多かったそうです。