人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の不動明王     長野県・修那羅山

小さい体で全身全霊、如来の教えを守っています。
忿怒の形相にも、可愛さが見え隠れします。

森の不動明王     長野県・修那羅山_d0149245_23142520.jpg


森の不動明王     長野県・修那羅山_d0149245_23144161.jpg


火焔光背の割れが痛々しいです。



森の不動明王     長野県・修那羅山_d0149245_23152744.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-11-13 00:05 | Comments(10)

Commented by cdpk8 at 2009-11-13 07:30 x
おはようございます。
森の不動明王は、少しユーモアあるお顔で、、、
少しぐらいの事は許してくれそうな、おおらかさが有りますね。
火焔光背の彫りすばらしいですね、、割れが本当に残念ですが。
↓の母子像も優しさと子を思う母の願いが伝わってきそうです。
Commented by risaya-827 at 2009-11-13 15:28
こんにちは^^
背負っている火炎が割れてちょっと可哀想ね^^;
でも、不動明王にしては、あまり怖そうな顔に見えませんね? (^^)
こういう石仏はそれで良いのかも知れません。。。
Commented by sorabayasi at 2009-11-13 16:44
こんにちは。
不動明王にしては愛嬌のあるお顔ですね。
じっと見ていると怖いというより笑みが浮かんできます。
深い光背の割れですね。このまま風化するのでしょうか?
Commented by datian at 2009-11-13 21:42
現在の感覚から当時の人々の感情をおしはかることは
出来ませんが不動明王に温かい人間味のようなものを感じます。
手と顔のバランスなどにぎこちなさを感じるのですが、
彫りがとても丁寧で心血を注いで彫った作者の懸命さが
時を越えて伝わってきます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-13 22:03
☆cdpk8  さん
こんばんは~。
どちらかというと、可愛い不動明王ですよね!
怒ってるだけが能じゃない、とでも言っているのでしょうか?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-13 22:07
☆risaya-827 さん
割れは本当に残念です。
技術的には歯がゆい部分もありますが、
一生懸命に心をこめて彫ってる事を思うと悔しいです。
冬は相当冷える場所ですから、氷結による破壊なんでしょう。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-13 22:14
☆ sorabayasi さん
可愛いし愛嬌あるし、強面系のアイドルみたいです?
ツッパッていても、人に好かれるたいぷでしょうか?

800体もあると、修復も大変な事業になりますね、
なんとか喰い止めたいですが、神社の事情もよく分るし、
風化を見守るだけにはしたくありませんね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-13 22:23
☆datian さん
先日、研究家の人に聞いたのですが、
悉皆調査をしていると、当時の庶民は意外と楽しく人生をエンジョイさせていたと言っていました。
封建時代といえ、自由な空気もあった様子でした。
確かに、ぎこちない作風ですが、真心のこもった石仏になっていて、
見ていて伝わるものが沢山ありますね。
Commented by J-マッチ at 2009-11-13 22:29 x
ハイコントラストと影のつけ方が、この小さな石仏からもオーラを感じます。
それから、下の母子像は手のこんだ彫刻でもないのに、実に表情が豊かです。
これは作った人のセンスなんでしょうね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-13 23:38
☆J-マッチ  さん
こんばんは。
確かにこの石仏には惹かれるものがありました。
この場所やこの石仏さんには行った日の夕方と翌日の朝方と二回訪ねました。
樹木に覆われた処なので斜めの光を意識しました。

母子像-ⅡはⅠのMoreと同じ被写体ですが、
強い光と弱い光じゃ表情が変わってきます。
ストロボも一度使ってみたいのですが、まだ買えてません。