人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街道の石仏-Ⅲ

街道の石仏-Ⅲ_d0149245_23171167.jpg


街道の石仏-Ⅲ_d0149245_23173148.jpg


街道の石仏-Ⅲ_d0149245_231745100.jpg


街道の石仏-Ⅲ_d0149245_2318297.jpg


素晴らしい石仏でしょ、でも現実は、このような場所に存在してるのです。
工事中でも、ちょっと淋しい風景です。
よくある話ですが、工事のため一時 石仏を移動させることがあります。
それで、そのまま埋められたり、ブルトーザーが壊したりして、
この世から消されていくことがあるのです。

昨日の夕刊紙に石仏の盗難や破壊の記事がありました。
「道祖神相次ぐ受難」 「盗難、破壊・・・モラル崩壊」
「対策とるも決定打見つからず」「手口も悪質化」 等々
町おこしの一環として「道祖神マップ」を作ろうとしたが、
泥棒の標的になるため中止したところもあるそうです。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-09-29 00:01 | Comments(6)

Commented by risaya-827 at 2009-09-29 08:15
おはようございます^^
思わない場所にあるんですねー?
この石仏様の髪の毛は逆立っていますよ^^;
これは怒っているのか炎をイメージしているのか、、、なんだろう?
工事中のようですが、石仏様がこの世から消えないようにして欲しいものですね。。。
Commented by jam-une at 2009-09-29 15:24
自然にお顔やお姿が風化してしまうことは
仕方がありませんが、人間の手によって壊されて
いくのは辛いですね。
こうやってお写真に残すことも大切な善行かと。(^^)
アスファルトに変わることがすべて良いこととはいいきれませんね。
Commented by nalio at 2009-09-29 21:36
歴史的な石仏や建造物が開発の犠牲になるのは
ほんと哀しいですね
札幌もそうですよー もー節操がありません(泣)

せっかく美しい日本なんですから
古文化はどんな小さなものでもしっかり守って
後世につなげたいですね~
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-09-30 22:17
☆ risaya-827 さん
こんばんは。
昔も街道筋にあって、賑やかなのには慣れていても、
今の世の世知辛いのには、仏さんも苦々しくおもっているのでしょうね?
このヘアースタイルは怒髪で、怒っている形式みたいなものです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-09-30 22:24
☆ jam-une さん
壊されたり、盗まれたりとは!モラル疑っちゃいますね。
戦前からも、石仏好きがいて、自分の庭に飾るために盗みに走る人いたそうです。
趣味人のプライドはないのでしょうか?

>こうやってお写真に残すことも大切な善行かと。
ありがとうございます。報われます?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-09-30 22:31
☆nalio さん
札幌も日本も、中国も全世界的に破壊の波は押し寄せるのですね。
ダム建設や中止の問題も多角的な再検討が必要ですね。
八ッ場ダム周辺は石仏の宝庫のようですから、
報道にも載らないまま、葬られてるのじゃないかと心配です。