人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神の使い    葺不合神社 (ふきあえず じんじゃ)

神の使い    葺不合神社 (ふきあえず じんじゃ)_d0149245_21534544.jpg


神の使い    葺不合神社 (ふきあえず じんじゃ)_d0149245_21535955.jpg


神の使い    葺不合神社 (ふきあえず じんじゃ)_d0149245_21541287.jpg


神の使い    葺不合神社 (ふきあえず じんじゃ)_d0149245_21543031.jpg


神の使い    葺不合神社 (ふきあえず じんじゃ)_d0149245_21544278.jpg


神の使い    葺不合神社 (ふきあえず じんじゃ)_d0149245_215512.jpg



by TGokuraku-TOMBO | 2009-08-03 00:01 | Comments(8)

Commented by risaya-827 at 2009-08-03 09:15
おはようございます^^
葺不合神社ってなんと読むのかわかんない^^;
だから、お写真の繋がりも意味もわかんない^^;
でも、二枚目は弁財天なのかな?
手に持っているのは一升瓶? (笑)
Commented by k-sora3 at 2009-08-03 12:43
こんにちは。
↑の方と同じで「葺不合神社」読みが分かりません。
珍しい神社かな?
ネコちゃんも、トンボもハナアブもみんな神の使者?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-03 13:21
☆ risaya-827 さん
おはようございます。
大変失礼致しました。
「ふきあえず じんじゃ」と読みます。
写真の繋がり?は具体的には無いです。
一升瓶?じゃないです、楽器です。
東儀秀樹さんが小さめの楽器で演奏していますでしょ?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-03 13:32
☆k-sora3 さん
こんにちは。
「ふきあえず じんじゃ」なんて、読めないですよね。
失礼しました。
どのような歴史があるのか知らないのですが、
旧い、相当古~い感じがしました。
普通?神社は正方形のような敷地のような気がしてましたが、
ここは長方形で細長い敷地でした。
(正方形は私の勝手な思い過ごしかも?)
Commented by 魔王 at 2009-08-04 07:12 x
最後の杉?だけ見ても相当な年代モノですよねぇ
かなり古くからココに在ったのだと思えますねぇ
神の祭った場所はこぉいった大きな木で囲まれているのが
多いと聞いた事があります。(以前北国に住んでいた頃に)
Commented by cdpk8 at 2009-08-04 10:14 x
ふきあえず神社と読むのですか、、、。
随分古くて歴史を感じますね。
1対の杉の木、、、いったい何年そこにいるのでしょうかね、、
貫禄と風格が有り、本当に神の使いのようです、、、。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-04 15:42
☆ 魔王 さん
杉じゃなくて銀杏の木なんですが、大木でした。
それだけでも、何かが宿ってる気がしました。
昔の人々は、このような第六感が今よりも強く響きあったのではないかと思っています。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-04 15:48
☆cdpk8 さん
屋根を葺くの葺くでしょうね!あえず という否定も面白い名前になっています。
スギ?銀杏なんです。貫禄あるでしょ。
この空気感、神霊が宿っていますよねっ。