人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い馬頭観音さん   東京・板橋

可愛い馬頭観音さん   東京・板橋_d0149245_0122087.jpg


可愛い馬頭観音さん   東京・板橋_d0149245_0123976.jpg


江戸時代にはこのお寺(遍照寺)境内に中仙道・板橋宿の馬置き場がありました。
そんな関係か?馬頭観音さんが飄々と立っておられました。
確か、ムーミン谷に、このような人物?棲んでいましたよね?
ユニークで可愛い存在です。また、会いたいと思っています。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-07-20 00:21 | Comments(14)

Commented by cdpk8 at 2009-07-20 08:02 x
お早うございます。
本当ですね、ちょっとマンガチックでユーモアが有りますね。
親近感があり、観音様とは思えないほど、、、。
笑いがこみ上げてきそうで、、ほのぼのしてますね。
Commented by risaya-827 at 2009-07-20 08:14
おはようございます^^
ちょっとユニークな表情をしてますね♪
馬頭観音はアチコチで良く見かけるのですが
その表情までは興味がなかったけれど
一つ一つが作者の心を表しているのでしょうね?
Commented by 魔王^^ at 2009-07-20 11:04 x
こぉやって見ると色々なお地蔵さんが居るんだなぁって思いますね^^
馬頭観音っていうくらいですから顔の上にあるのは馬なんですかね?
Commented by k-sora3 at 2009-07-20 11:43
こんにちは。
観音様にしてはユニークなお顔をしていますね。
素朴で愛らしいです。
作者の人柄を想像します。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-20 17:50
☆cdpk8 さん
仏さん系のお顔をしてないでしょ。
この場所に馬頭観音さんがあると聞いてきましたが、
何処に?と一瞬分りませんでした。
でも、可愛いお顔と、よ~く見たら、頭にお馬さんが・・・
手の合わせ方がとてもチャーミングでした。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-20 17:53
☆ risaya-827 さん
この石仏を彫った石工さんの顔が見たいです。
主旨も聞いて見たい気がします。
作者もきっとユニークだけど、いい人のような気がします。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-20 17:58
☆ 魔王^^ さん
頭の上にお馬さん乗ってるでしょ。今風の髷のようにも見えますが、
馬の顔だけの石塔もありますが、これも可愛い顔をしています。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-20 18:03
☆ k-sora3 さん
まだまだ年若の感じだし、悟りの境地には遠い感じもします?
でも、見た目で判断するのも失礼な話ですよね。
親しみの持てる俗世の事にも明るくて、きっといい観音様なんでしょうね。
Commented by yumiko at 2009-07-20 19:39 x
「また 会いたくなる」ってなんかいいなぁ・・♪
ムーミン谷にいました!?
私、ムーミンけっこう好きで詳しいんだけどな
だ、誰だ?? 調べなきゃ!
Commented by mizuki-39 at 2009-07-20 20:00
2枚目の石仏は、ユニークですね~
>ムーミン谷に、このような人物?棲んでいましたよね?
はい、見たことあります^^。
なんだかホントに似てますね^^;
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-20 20:21
☆yumiko さん
もう一度、会いたい→再度、撮りなおしたい  のほうが的確ですね!
でも、こんな人懐っこい観音様はそうはいらっしゃらないとおもいます。
ちょっと荒れたお寺なので、今後が心配です。
ムーミン谷の住人は、栗のような顔をして、ちょん髷結ってるような子供?です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-20 20:26
☆ mizuki-39 さん
仏様の相と違うので、すごく身近に感じます。
北欧系住民に似てる仏さんて見たこと無いですよね。
Commented by datian at 2009-07-20 21:30
ひじょうに含蓄のある表情。馬頭観音、生活に密着した
切実なものがありながらもユーモアもふくんでいる
ゆとりも感じました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-07-20 22:57
☆datian さん
こんばんは。
この作者(石工)には興味があります。
>含蓄のある表情
>ユーモアもふくんでいる
作者の意図するところなのか、稚拙な表現なのか?
探ってみたい気持ちもあります。
石仏の魅力は、意図のような雑念を超越したところにある気もします。

GX100 の 件 大変参考になりました。ありがとうございました。