<   2009年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

岳南電鉄   -静岡県・富士市

製紙工場が沢山ある静岡県・富士市に行ってきました。
市内を走るローカル線の岳南電鉄は昭和の懐かしさを残す鉄道でした。
有名な焼きソバは午後2時過ぎには閉店していて5時半まで待てないので
生フルーツゼリーを食べてきました。その前に由比港で桜海老の天丼も。

d0149245_2354052.jpg


d0149245_23541571.jpg


d0149245_23542850.jpg


d0149245_23544849.jpg


岳南富士岡駅には旧い電車も展示してありました↑。
d0149245_2355062.jpg


焼きソバも食べたいし、製紙工場やその煙突も撮りたいので、
もう一度、富士市に行こうと思っています。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-30 00:01 | Comments(6)

法然院の苔  京都

d0149245_8451530.jpg


d0149245_8452899.jpg


d0149245_8454094.jpg


d0149245_8455561.jpg


d0149245_846920.jpg


d0149245_8462218.jpg


d0149245_846343.jpg


d0149245_8464739.jpg


もう、一月も経ちましたが京都にお花見に行った時に「哲学の道」から少し外れて、
法然院を訪ねてきました。苔の美しい庭に魅了されました。
この時、フランスのテレビクルーが取材撮影に来ていました。
梅雨の季節はもっと緑が濃く水気も多く含んで、素敵な小宇宙を見せてくれるのでしょう。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-29 08:56 | Comments(4)

法然院の築山 京都

d0149245_23504472.jpg


d0149245_23505635.jpg


d0149245_2351911.jpg


d0149245_23512385.jpg


自然のモノを使い、強い意志で構成された庭はデザインそのもので、
日本の美を誇っていました。

明日は法然院の苔をお届けします。


*コメントの返事は少しずつ返させて頂きます。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-28 00:01 | Comments(4)

感嘆の石垣

まるで抽象絵画のような平面構成!
最初は見過ごしていました。気がついて、息をのむデザインに立ち尽くしました。

d0149245_101142.jpg


京都・渉成園の石垣

d0149245_10141841.jpg


d0149245_10143195.jpg


d0149245_10144536.jpg


d0149245_1014582.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-27 10:19 | Comments(6)

越冬ヒオドシ

d0149245_0153633.jpg


いくら暖冬だったとはいえ、小さな昆虫が冬を越すのはは並大抵の事じゃありません。
でも、毅然とした態度は健気に思えてきます。
_____________________________________

長い冬を越えて・・・

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-26 00:18 | Comments(8)

春の女神と桜の花びら

今年関東ではもう見られないと思っていたギフチョウに会うことができました。
時期的にも遅そく、羽はボロボロでしたが、春の女神に少しでも会えてよかったです。
白馬のほうにも遠征したかったけれど、来年の楽しみにとっておきます。

d0149245_21503496.jpg


d0149245_21504753.jpg


d0149245_2151048.jpg


↓案外オチャメな顔をしているでしょ。
d0149245_21511258.jpg


d0149245_21512789.jpg


d0149245_21514223.jpg


カタクリ、スミレなどの花に吸蜜しているところは撮れませんでしたが、
散った桜の花びらとともに撮れて少しは様になったかな~?と半分ガッテンしています。
今日でもって「桜」系の写真は終了します。長い間ありがとうございました。
______________________________________

ギフチョウの餌は カントウカンアオイ

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-25 00:01 | Comments(4)

他人の家の桜

d0149245_23411826.jpg


d0149245_23413118.jpg


d0149245_23414381.jpg


人の家の桜を撮っていたら、撮り終えるまで車が待っていてくれました。
お礼をしたら、車はその家に入っていきました。
以前にも蝋梅を塀越しから撮っていたら、似たような事がありました。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-23 00:01 | Comments(6)

ヒヨドリと桜

d0149245_12135849.jpg


d0149245_12141619.jpg




東漸寺の桜の花に何羽もヒヨドリが集まっていました。
______________________________________

雀と桜

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-22 12:25 | Comments(4)