<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

蝋梅 -Ⅱ

d0149245_14563437.jpg


d0149245_14564980.jpg


d0149245_14571686.jpg


◆今日は生憎の天候ですが、この日は夕日に照らされた蝋梅が実に美しく咲いていました。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-01-30 14:59 | Comments(8)

岩手銀行

東京駅にそっくりでしょ。盛岡市にある岩手銀行です。
東京駅を造るにあたって、この建物でシュミレーションをしたそうです。
明治の時代も全国で文明開化を実践していたようです。
今の時代も、各地で高層ビルが競いあうように建っています。

d0149245_23534437.jpg


d0149245_235405.jpg


d0149245_23541558.jpg



◆設計は東京駅と同じ建築家です。       (本年元旦に撮影したものです。)

by TGokuraku-TOMBO | 2009-01-29 00:01 | Comments(10)

ニコライ堂

今、東京や近郊の街にも高層ビルがボンボンと建ってきました。
このニコライ堂が建てられた明治の時代では、教会がとてつもなく大きな建物でした。
建築中の古い写真を見たことがありますが、当時は木造の人家ばかりで、
一際、大きさが強調されていました。
大きさだけではなく美しさにも眼を見張るものがあります。


d0149245_23225497.jpg


d0149245_2323986.jpg


d0149245_23232844.jpg


d0149245_2323457.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-01-28 00:12 | Comments(8)

乃木坂の雑貨屋さん

d0149245_013577.jpg


d0149245_02298.jpg


◆塗装の色が気に入って撮りました。蔦が育つ季節にも出かけてみたいところです。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-01-27 00:02 | Comments(10)

夕暮れ表参道

随分と日が長くなった気がします。
この場所ではありませんが、近くの公園に可愛い梅が咲いていました。

d0149245_16305933.jpg


d0149245_16311398.jpg


d0149245_163125100.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-01-26 16:31 | Comments(6)

冬の夕暮れ

d0149245_23295553.jpg


d0149245_2330054.jpg



なんでもない景色なんですが、穏やかな一日だったな~と思ったんです。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-01-25 00:01 | Comments(10)