<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

空き地のポピー

4月30日(水曜日)
ここ2~3年くらい前から道端や空き地にオレンジのポピーが年々増えてきました。
タンポポやペンペン草なら以前から見慣れていましたが、でもチャーミングな花なので外来種でも何でもいいことにしましょう。

d0149245_012735.jpg




d0149245_0122341.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-30 00:13 | Comments(12)

江戸川菜の花堤

4月29日(火曜日)
菜の花咲き誇る堤を其其のスタイルで散歩したり、走ったり、自転車乗ったり、想い思いの春を楽しんでいるようです。
d0149245_0253780.jpg
d0149245_0254935.jpg
d0149245_026324.jpg
d0149245_0261950.jpg
d0149245_0263141.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-29 00:27 | Comments(6)

ねぎ坊主

4月28日(月曜日)
私が住んでるところは、ねぎの産地で学校行事などで花束ならぬ、ねぎ束を贈る事があります。貰ったほうも記憶に残るし実用的でいいんじゃないでしょうか?
今、畑ではねぎ坊主が可愛く並んでいます。
d0149245_084311.jpg



d0149245_085844.jpg



d0149245_091049.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-28 00:09 | Comments(12)

春、複雑系

4月27日(日曜日)
木の芽時、太古の時代、動物達も人間共も冬眠から目覚め精神が不安定になるそうです。
苦い新芽を食べるのは、これを覚醒する為だそうです。
d0149245_1018502.jpg

これは4月はじめに撮った写真です。今はもっと複雑になっていると思います。

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-27 10:22 | Comments(2)

春の江戸川

4月26日(土曜日)
平凡な春の河川敷も、見方を変えると、別の世界に見えてきます。
d0149245_949781.jpg
d0149245_9491768.jpg
d0149245_9492913.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-26 09:50 | Comments(12)

球春・江戸川

4月25日(金曜日)
のんびりした練習風景でした。「撮影さして下さい」と声をかけたら、すんなり「どうぞ」と気分良く返してくれました。
d0149245_0422331.jpg

d0149245_0424134.jpg

d0149245_0425832.jpg

トイカメラにフィッシュアイ・レンズアダプターをつけて撮りました。

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-25 00:45 | Comments(4)

タンポポの綿

4月24日(木曜日)
誰もがこれを見たらカメラを向けたくなるでしょう。
誰もがこれを見たらフゥーッと吹きかけたくなるでしょう。
誰もがやりたい事を私もやりたい。

d0149245_23582619.jpg



d0149245_23583826.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-24 00:02 | Comments(14)

日常の夜

4月23日(水曜日)
この夜は、いつになく暗い夜でした。
帰宅のときに、普段見ている夜の姿が何故か美しく眼に映りました。
d0149245_030984.jpg



d0149245_0302365.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-23 00:31 | Comments(4)

小さい石仏

4月22日(火曜日)
高尾山の麓で出会った仏さんです。
石仏が好きなので、これからも撮っていきたいと思っています。
d0149245_716513.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-22 07:19 | Comments(6)

松 再発見

4月21日(月曜日)
松のイメージは古くさいでした。これが最近、徐々に変わってきて、なんとも容姿の素晴らしさに、つい眼を惹かれるようになりました。日本庭園には欠かせない存在を今更ながら再発見した思いです。
子供の頃、庭にあった老松のマツヤニの不思議な匂い、大変な落ち葉の掃除、それと祖母が他界したときに、その松も朽ち落ちた不思議な体験が、刷り込まれていたのでしょうか。
皇居の松は、日本造園技術の水準の高さを示していました。
d0149245_1110151.jpg

d0149245_11102042.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-04-21 11:11 | Comments(8)