喋喋への想い

1月31日(木曜日)
僕の出身地で京都の貴船・鞍馬は日本でも有数のチョウの採集フィールドでした。
今はどうなんでしょうか?
小学生の頃、貴船に昆虫採集に行く前日は眠れませんでした。
今度こそ、ギフチョウをオオムラサキをとの想いが頭を駆け巡り、胸をときめかせたものです。
足立区生物園での喋喋との出会いが、少年時代のかげろうのような想い出を蘇えらせてくれました。
d0149245_233466.jpg


d0149245_2342864.jpg


d0149245_2344349.jpg


d0149245_2345644.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-31 00:07 | Comments(7)

熱帯共生植物

1月30日(水曜日)
今期最低気温の外から、蝶の舞う温室に入れば南国の植物が生い茂る空間は、
この時期パラダイスのようです。
私の好きな蔦類が木に巻きついていたので、早速カシャッ!
d0149245_2154818.jpg




d0149245_21545759.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-30 00:01 | Comments(0)

オオゴマダラチョウ

1月29日(火曜日)
タウン紙「UKIUKI」に足立区生物園の紹介記事がありました。
チョウの舞う温室というタイトルにビビッときました。
土曜日に早速、見てきました。入園して温室に入ったら、フワリフワリと目にしたことの無い蝶々が!!!!(人工飼育とはいえ感動ものです。)
子供の頃に昆虫採集をしていた血が一気に沸き立ちました。なんだかパニック症候群に陥った感じです。カメラを構えても蝶々は飛び回りなかなかシャッターが切れません。温室ということもあり、汗がびっしょり。レンズ、液晶モニタは曇るし、焦りまくりでした。でも、後で思うと心地よい興奮でした。
しばらく、足立生物園の写真をご覧ください。
d0149245_2147437.jpg

d0149245_2155204.jpg

d0149245_21544816.jpg

d0149245_2155287.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-29 00:10 | Comments(3)

TOKYO夜の展望

1月28日(月曜日)
聖路加タワーからの撮影を、明かりが点灯するまで待った甲斐がありました。
落陽も美しいのですが、東京タワーの存在も夜景の象徴です。


d0149245_2018191.jpg



d0149245_2014463.jpg



d0149245_201527.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-28 00:10 | Comments(3)

上から見た

1月27日(日曜日)
聖路加タワー(築地)なるものが在る事をつい最近まで知らなかった。ウォーターフロントが綺麗に見えると聞いて行ってみたら、なるほど素晴らしい!展望台に着いて初めて見た景色はオーバーに言えば、宇宙から見た地球のように感じました。
d0149245_8236.jpg

d0149245_825387.jpg
d0149245_831570.jpg
d0149245_833181.jpg
d0149245_834655.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-27 08:09 | Comments(0)

元気があれば何でも出来る

1月26日(土曜日)
元日に深川不動尊を訪れた帰りに、すごい生命力のある蔦にめぐり合いました。何とも不可解な建物じゃないかなと、見入る老夫婦。
d0149245_216586.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-26 21:09 | Comments(0)

夜の工事現場

1月25日(金曜日)
池尻大橋にある私の事務所前は10年前からはじめたインターチェンジ工事と高層ビルの建設が日々活発になってきました。夜の光景も人々の目を気にしてるようです。
d0149245_16432430.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-25 16:44 | Comments(2)

ネット・キャンバス

1月24日(木曜日)
晴天の校庭を外から眺めるなんて、チョッとゾクッと来ますね。変ですか?
この写真は1000号くらいのキャンバスに、気儘に絵筆を走らせてる感じかな。
d0149245_22163917.jpg

これは10号くらいの小品です。
d0149245_22182531.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-24 22:20 | Comments(1)

プラダの塔

1月23日(水曜日)
この場所に来ると、誰もが写真を撮っています!
それだけオーラがあるのでしょう?つい、私もシャッターを切ってしまいました。
昨年の今頃、「The DEVIL Wears PRADA(プラダを着た悪魔)」という映画が
話題になっていました。今年の春から知人の娘さんがファッション業界に入ってきます。
きっと、この映画のような泣き笑い体験をしていくのだと思います。ただただ、健闘を祈ります。

d0149245_1734457.jpg

d0149245_17355920.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-23 17:42 | Comments(3)

記念碑 同潤会青山アパート

1月22日(火曜日)
天気がいいので表参道で途中下車。朝の表参道ヒルズ付近は人もまばらです。
あの蔦が鬱蒼とした同潤会青山アパートが随分とこざっぱりしたものです。
消えていくものは、やはり写真に収めておくべきでした。
「撮るは一時の恥、撮らぬは一生の悔い 。」 だったかな?
d0149245_1848935.jpg


夜に見るのも、いいかなっと思って。
d0149245_18511151.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-01-22 18:52 | Comments(2)