カテゴリ:ZR3000( 102 )

高雄でのスナップ

高雄は肩肘張らず気楽に過ごせる街のように感じました。滞在時間は合計で半日くらいしか居ないので偉そうな感想は云えませんが、偶に行く日本の都市と殆ど変わらないくらいの緊張感で歩ける街でした。その辺が高雄の魅力かもしれません。

d0149245_14120325.jpg



d0149245_14120042.jpg



d0149245_14115781.jpg



d0149245_14115402.jpg



d0149245_14115087.jpg



d0149245_14114487.jpg






by TGokuraku-TOMBO | 2017-04-12 08:54 | ZR3000 | Comments(0)

海鮮居酒屋                               台湾・高雄市

高雄といえば海鮮料理ということで楽しみにしていましたが、慣れない旅で疲れが出て、ホテル近くの居酒屋風海鮮料理店で済ますことにしました。
海鮮鍋は日本風で、疲れた身体でもすんなりと美味しく頂くことが出来ました。蛸の揚げものと葱、唐辛子を塩胡椒で和えたのは、箸が止まらなくなります。蛤と瓜の炒め物も、さっぱりしてて、これまた旨かったです。

d0149245_18002771.jpg



d0149245_18002188.jpg



d0149245_18001590.jpg





by TGokuraku-TOMBO | 2017-04-11 08:58 | ZR3000 | Comments(0)

屏東一のパワースポット「慈鳳宮」

このお寺を見たら、やはり中に入りたくなります。ただ、スーツケースをガラガラと引きながらでは気が惹けるし、どうしたものかと悩んでいたら、お寺の方が預かってくれると言うのでお願いしました。もう一つ写真を撮らせてもらってと、、、即、問題ないという事でした。
屏東の皆さんの心の拠り所なんでしょう、お願い事をする姿には、強い願望や、もやもやとした不安は人間誰しも同じなんだな~と伝わってきます。
お寺の装飾にも眼を瞠らせます。細かな欄間に鮮やかな色彩、金飾も強いパワーを振り撒いていました。私も旅の安全をお願いして屏東駅に向かいました。

d0149245_18192595.jpg



d0149245_18192114.jpg



d0149245_18191839.jpg



d0149245_18191412.jpg



d0149245_18191094.jpg



d0149245_18190625.jpg



d0149245_18190203.jpg



d0149245_18185519.jpg








by TGokuraku-TOMBO | 2017-04-10 08:51 | ZR3000 | Comments(2)

バスの窓から・・・(高樹~屏東)

茂林での蝶撮影を終え、日に数本しかない路線バスは諦めてゲストハウスに車(白タク)を手配してもらいバス中継点の高樹まで送ってもらいました。
一見、強面の顔で無口な運転手でしたが、バスの切符など気遣ってくれて、台湾の方の優しさ気配りはここでも実感しました。言葉の不自由はあっても、なんか肩の力を抜いて旅行が出来る国は、そんなには無いと思いました。
バスの窓からの眺めは、南台湾の日常風景で、美しいとか超珍しいとかはありませんが、楽しめる一時間でした。2/19撮影

d0149245_11073757.jpg


天気が悪かったわけではありません。窓が曇っていて・・・
d0149245_11073145.jpg



d0149245_11072684.jpg


台湾の墓地です。前の木は十二支をイメージしているのかも?
d0149245_11072152.jpg



d0149245_11071134.jpg


二人乗り三人乗りは当たり前、、、
d0149245_11070763.jpg



d0149245_11070288.jpg



d0149245_11065858.jpg


自転車のシェアリングは台湾のほうが先行してるみたいです。
d0149245_11065472.jpg









by TGokuraku-TOMBO | 2017-04-09 11:25 | ZR3000 | Comments(0)

ミツボシフタオシジミ - Ⅱ

得恩谷の民宿の裏山で、昨日(2/18)に続いてミツボシフタオシジミを撮ることが出来ました。

d0149245_22041244.jpg



d0149245_22040847.jpg



d0149245_22040445.jpg



by TGokuraku-TOMBO | 2017-03-24 22:06 | ZR3000 | Comments(0)

台湾で出逢ったカメムシ

見つけた瞬間、人面カメムシかと気持ち湧き立ちましたが違いました。雄・雌のような気もしますが分かりません。
スケルトンのような綺麗なハムシ?もいました。

d0149245_16581355.jpg



d0149245_16581393.jpg



d0149245_16580801.jpg



d0149245_16580565.jpg




by TGokuraku-TOMBO | 2017-03-17 19:51 | ZR3000 | Comments(2)

蝶を探しながら見た小さな生きもの

ミツバチが可愛く蜜を採取していました。女郎蜘蛛は随分大きい身体でした。三角頭の蛇は可哀想に車に轢かれていました。
蜂の巣、蟻の巣が木にくっついていました。熟せば食べられそうな南国の果実が、まだ青かったです。

d0149245_16443861.jpg



d0149245_16413842.jpg



d0149245_16412628.jpg



d0149245_16402973.jpg



d0149245_16390441.jpg



d0149245_16364389.jpg








by TGokuraku-TOMBO | 2017-03-15 16:46 | ZR3000 | Comments(0)

茂林村(マオリン)

村を山から眺めると、可愛い景色に映ります。国家風景区に指定されているだけあって自然は濃いです。
民宿の裏山では生姜が栽培されていたり、養蜂箱が置かれています。
山道で写真を撮っていたら、中国語で道を尋ねられました!私、日本人と答えました。
6枚目の写真は木の上に作られた蟻の巣です。

d0149245_10073928.jpg



d0149245_10073800.jpg


↓ 養蜂箱が置かれています。
d0149245_10073338.jpg



d0149245_10073056.jpg



d0149245_10072974.jpg


↓ 木の上に蟻の巣が
d0149245_10072165.jpg








by TGokuraku-TOMBO | 2017-03-15 10:15 | ZR3000 | Comments(0)

得恩谷の民宿 夕飯と朝食

先日紹介した茂林でのランチを少しグレードアップしたのが夕飯に出ました。内容はほとんど一緒みたいでした。
次の日のランチも民宿でお願いしておきましたが、夕飯と全く同じでした。
朝食はお粥が出て身体に自然と溶け込んでいきました。薄い油揚げの煮つけが見た目は今一でしたが美味しかったです。

d0149245_16281714.jpg
↑ 少し手をつけてから撮ったので見苦しい写真になりました。



d0149245_16281478.jpg



d0149245_16280986.jpg



d0149245_16280738.jpg



d0149245_16280105.jpg




↓ 朝食はデンブのようなオカズ以外は美味しかったです。
d0149245_16275406.jpg






by TGokuraku-TOMBO | 2017-03-14 16:34 | ZR3000 | Comments(0)