カテゴリ:TG-4( 37 )

アオバハゴロモという虫かな?

1センチ足らずの小さな虫です。もし、アオバハゴロモだったら害虫なので温室なんかに入れる分際じゃないのです。
故意か偶然かは分かりませんが、南国の植物に上手く溶け込んでいます。


d0149245_22353915.jpg



d0149245_22353529.jpg




by TGokuraku-TOMBO | 2016-12-06 08:30 | TG-4 | Comments(0)

足立区生物園の蝶たち - Ⅰ

越冬に入った蝶たちとはしばらく会えません。来春までは温室(足立区生物園)で活動する蝶たちと遊ぼうと思います。

d0149245_10430456.jpg



d0149245_10430088.jpg



d0149245_10425656.jpg



d0149245_10425339.jpg



d0149245_10424942.jpg



d0149245_10424596.jpg



d0149245_10423902.jpg




d0149245_10423452.jpg








by TGokuraku-TOMBO | 2016-12-04 10:44 | TG-4 | Comments(0)

魚露目レンズを使うとドローンから撮ったように見えます - ヒメアカタテハ

しばらく魚露目レンズを使ってなかったので試してみました。上から撮ると面白い視点になりました。

d0149245_22252730.jpg




d0149245_22254528.jpg




d0149245_22255668.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2016-10-15 08:17 | TG-4 | Comments(0)

ミカドアゲハの吸水

吸水に多く集まってる時は30頭くらいでしょうか、もっといたかも知れません?
この姿は以前から見たかったシーンです。

d0149245_7231989.jpg



d0149245_7232942.jpg



d0149245_7234269.jpg



d0149245_7235285.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2016-07-10 11:17 | TG-4 | Comments(0)

石垣島で見たかった蝶

イシガキチョウ(石垣蝶)が、いかにも石垣島に生息している写真が撮れました。この蝶は葉の裏にペタッと止まる習性があります。近年はイシガケチョウ(石崖蝶)という名前のほうが主流のようです。


d0149245_9443496.jpg




そしてミカドアゲハが集団で渓流そばで吸水している姿も見たかった景色でした。

d0149245_9444884.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2016-07-08 11:28 | TG-4 | Comments(0)

初めての石垣島

亜熱帯の石垣から戻ってきました。東京との温度の差は最低気温です。早朝でも29℃もあります。とりあえず、熱中症にやられないよう充分注意しました。石垣島の蝶を観察撮影が目的でしたが、「カンムリワシ」と間近に遭遇しました。
写真は近くの山から石垣市中心地を望んだ景観です。

d0149245_22431027.jpg



蝶を求めて山の中へ。と言ってもジャングルのような処へ踏み込むわけではありません。

d0149245_22461957.jpg




d0149245_22462938.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2016-07-07 22:49 | TG-4 | Comments(0)

両子寺の石の大きい仁王像

目の前に厳然と大きい石の仁王像が立っています。
文化11年(1814)の造立で国東半島一の大きさです。
木々に包まれた山門を通ると両子寺の本堂に向かいます。

d0149245_9375997.jpg




d0149245_938887.jpg




d0149245_9381777.jpg




d0149245_938283.jpg




d0149245_9383775.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2016-07-07 15:32 | TG-4 | Comments(2)

ビヨウヤナギと蟷螂 - Ⅱ

この蟷螂、まだ小さく仕草が可愛くて、つい撮らされてしまいました。

d0149245_948319.jpg




d0149245_9484248.jpg




d0149245_9485211.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2016-06-21 09:49 | TG-4 | Comments(0)

姫島灯台

姫島灯台(大分県)と灯台守の猫がマッチして、ドラマのようなシーンでした。
この灯台と周辺の公園が掃除が行き届き、とても清潔なスポットでした。灯台下の休憩室には冷たい麦茶が用意されていて、誰もが自由に飲めます。
灯台守の猫を後ろから見たときは、スタイルもいいし色も綺麗で、美形を期待して挨拶したら!!!
だらしない顔で朝寝をしていました。

d0149245_1524253.jpg




d0149245_1525290.jpg




d0149245_153443.jpg




d0149245_1531574.jpg




d0149245_1533097.jpg




d0149245_1534135.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2016-06-11 16:35 | TG-4 | Comments(0)