カテゴリ:OM-D E-M1( 331 )

アメリカシロヒトリの幼虫が食べたあと

この秋に桑の葉を食べてるところを見ていますが、残骸も見ることが出来ました。

d0149245_09321880.jpg




d0149245_09321406.jpg


by TGokuraku-TOMBO | 2017-12-10 09:33 | OM-D E-M1 | Comments(0)

初冬の散歩

この時期に昆虫は期待しなかったが、オオアオイトトンボに逢えたのはラッキーでした。一時間ほど遊んでくれました。また、まとまったら掲載します。

d0149245_16490771.jpg




d0149245_16490457.jpg




d0149245_16490224.jpg




d0149245_16485862.jpg




d0149245_16485446.jpg




d0149245_16485058.jpg






by TGokuraku-TOMBO | 2017-12-05 16:49 | OM-D E-M1 | Comments(0)

まだ糸トンボが飛んでいた!

12月3日の日曜日に牛久自然観察園を散歩していたら、小川の畔に近づいた処でオオアオイトトンボが飛んでいるのを見つけました。

d0149245_10365390.jpg




d0149245_10365059.jpg




d0149245_10364653.jpg




d0149245_10364184.jpg




d0149245_10363607.jpg






by TGokuraku-TOMBO | 2017-12-05 10:37 | OM-D E-M1 | Comments(0)

鶏頭の花と不動明王

久しぶりに鴻巣市・円通寺の石仏撮影に行って来ました。目的は来年の石仏写真展に出品する三十三観音像を再度撮ろうということです。門前横に鶏頭が赤々と咲いていて素朴な不動明王も以前にも増して存在感があり、観音様を撮る前にシャッターを切りました。


d0149245_23023214.jpg




d0149245_23022734.jpg


by TGokuraku-TOMBO | 2017-11-22 23:04 | OM-D E-M1 | Comments(0)

女郎蜘蛛の獲物

今日の獲物はカメムシのようです。

d0149245_21011358.jpg




d0149245_21010954.jpg




d0149245_21010551.jpg



by TGokuraku-TOMBO | 2017-11-20 21:02 | OM-D E-M1 | Comments(0)

何だ?これは?

変なのがいるっ!と、近づいてみると、何かの抜け殻のようで、でも生きてるようにも見えたので、落ちてた枝で突いてみたら、くるりとひっくり返り、やっぱり何かの抜け殻で、近くにカメムシがいたので、これは、カメムシが脱皮したのかとも思ったが、殻と比べるとカメムシが、随分と大きく見えたので、やっぱり違うのではと思い直したが、目が慣れてくると、やっぱりカメムシが脱皮したというのが妥当な見解だと思うようになりました。図鑑で調べるとヨツボシカメムシのようです。

d0149245_23104678.jpg




d0149245_23104297.jpg




d0149245_23103818.jpg




d0149245_23103533.jpg




d0149245_23103081.jpg





by TGokuraku-TOMBO | 2017-10-21 08:51 | OM-D E-M1 | Comments(0)

アメンボ

アメンボも見る機会が少なくなりました。市川万葉植物園の小さな池にいたのを写真にとってみました。写真で見るとアメンボの足先の表面張力の威力がよくわかります。
形がガガンボみたいで、集まってくると気色悪いのですが、表面張力で出来た足先の水玉がランダムに配置されると面白い模様のように見えてきます。

d0149245_21560031.jpg




d0149245_21553436.jpg




d0149245_21553093.jpg



by TGokuraku-TOMBO | 2017-10-13 22:04 | OM-D E-M1 | Comments(0)

切り株に現れたコカマキリ

どのカットを見てもカメラ目線です!触覚が凄くオシャレで、意識してカッコイイ曲線を演出してるみたいです。

d0149245_21251970.jpg




d0149245_21251392.jpg




d0149245_21251081.jpg




d0149245_21250427.jpg




d0149245_21250036.jpg





by TGokuraku-TOMBO | 2017-10-12 08:55 | OM-D E-M1 | Comments(1)

キンケハラナガツチバチ

漢字表記だと「金毛腹長土蜂」でしょうか?合ってるかは分かりません。昆虫の場合は殆どがカタカナ表記で読み辛い名前が結構ありますね。
写真のキンケハラナガツチバチはメスです。オスは触覚が長く小柄だそうですが、未だ見たことがありません。

d0149245_12241463.jpg




d0149245_12240841.jpg


by TGokuraku-TOMBO | 2017-10-04 13:15 | OM-D E-M1 | Comments(0)