アカヤシオ

袈裟丸山の登山口から登り始めて一時間ほどで、アカヤシオが少しずつ眼に入ってきました。後日、アカヤシオだけで纏めてみようと思っています。
昨年のちょうど今頃、大分県・九重山で見たミヤマキリシマも素晴しかったですが、アカヤシオツツジもそれとは違った美しさがあります。


d0149245_20073177.jpg



d0149245_20070173.jpg



d0149245_20063123.jpg



d0149245_20060028.jpg



d0149245_20053099.jpg








by TGokuraku-TOMBO | 2017-05-20 20:15 | OM-D E-M1 MarkⅡ | Comments(0)

袈裟丸山散策

アカヤシオが咲き始めたと聞いて、群馬と栃木の境にある袈裟丸山を訪ねました。
山深いせいか新緑がまだ黄味が強めの葉が多かったです。肝心のアカヤシオの気配が無く、ミツバツツジは名前の通り三つ葉は残し花は散っていました。下山してきた登山客に尋ねると、もっと高い所では綺麗に咲いてると云う事でした。楽しみにしながら、動かない脚を進めました。

d0149245_18142769.jpg



d0149245_18142258.jpg



d0149245_18141928.jpg



d0149245_18141558.jpg



d0149245_18141068.jpg
まだ一部残雪がある中で、リンドウの仲間が鮮やかに咲いていました。






by TGokuraku-TOMBO | 2017-05-20 18:18 | TG-4 | Comments(0)

蝶を求めて入間川へ                          埼玉県・飯能市

ミヤマカラスアゲハに出逢えればと、連休の一日埼玉県入間川(名栗川)へ探蝶に出ました。am9:00~10:30頃までは殆ど蝶は出現せず、昼前になってやっとシジミチョウやモンシロチョウが出始めました。それが、よ~く見るとウスバシロチョウだったりして少しずつテンションが上がってきました。帰り際には橋の上からオナガアゲハらしき蝶の吸水を眼にし、河原へ駆け下りました。その中には目当てのミヤマカラスアゲハも!なかなか写真整理が捗らず、そのうちに掲載します。

今日の写真は、こんな所で蝶があらわれたら良いのにという植物ばかりになりました。

d0149245_22010013.jpg



d0149245_22005500.jpg



d0149245_22005020.jpg



d0149245_22004572.jpg



d0149245_22003820.jpg



d0149245_22003343.jpg



d0149245_22002931.jpg



d0149245_22002467.jpg



d0149245_22001916.jpg



d0149245_22001494.jpg










by TGokuraku-TOMBO | 2017-05-20 08:41 | TG-4 | Comments(0)