人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法然院の苔  京都

法然院の苔  京都_d0149245_8451530.jpg


法然院の苔  京都_d0149245_8452899.jpg


法然院の苔  京都_d0149245_8454094.jpg


法然院の苔  京都_d0149245_8455561.jpg


法然院の苔  京都_d0149245_846920.jpg


法然院の苔  京都_d0149245_8462218.jpg


法然院の苔  京都_d0149245_846343.jpg


法然院の苔  京都_d0149245_8464739.jpg


もう、一月も経ちましたが京都にお花見に行った時に「哲学の道」から少し外れて、
法然院を訪ねてきました。苔の美しい庭に魅了されました。
この時、フランスのテレビクルーが取材撮影に来ていました。
梅雨の季節はもっと緑が濃く水気も多く含んで、素敵な小宇宙を見せてくれるのでしょう。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-29 08:56 | Comments(4)

Commented by yumiko-shiba at 2009-04-29 22:25
なるほど・・・カラリとしたお天気の日よりも
苔自体が好む湿気の多いジメジメした日
その方が苔を撮るには最適なんですね

なんだか目からウロコ・・・「晴れ」ばかりがいいってわけじゃない
そのものにあったお天気、背景がある

納得納得・・・( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-29 23:34
☆yumiko-shiba さん
こんばんは。
ご多忙のところ、ありがとうございます。
京都は湿気が多いところなので、旨く苔を使い庭に生かしています。
最近の温暖化なんかにも使えそうな気もします?
一部高速道路の壁にも騒音防止や気温抑制効果で使い始めたのも
面白い試みですね。

苔の観賞だけは梅雨時期がいいですね。
6月になったらモスグリーンまた見に行ってきます。
Commented by risaya-827 at 2009-04-30 14:29
こんにちは^^
苔もいろいろあるものだなーって思いましたよ^^
光を上手く使って撮っているのはサスガ☆
苔も美しいけれど
張った根がすごいなぁー♪
生きているんだよね、この根っこ達。。。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-30 23:33
☆risaya-827 さん
根っ子に眼がいきましたね!
視点はいろいろあるものです。
根があって、それに纏わる苔の美しさや形の不思議さ、
生きてるからこその、惹きつける力なのかもしれませんね。