人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧制土浦中学

旧制土浦中学_d0149245_1592423.jpg


旧制土浦中学_d0149245_1593959.jpg


旧制土浦中学_d0149245_159564.jpg


旧制土浦中学_d0149245_1510970.jpg


今も茨城県立土浦第一高等学校として一部現役なのには驚きます。
1904年に施工されて、いまでは重要文化財となっています。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-20 15:12 | Comments(6)

Commented by k-sora3 at 2009-04-20 16:08
こんにちは。
風情ある校舎ですね。
一部現役ですか。
重要文化財の中で勉強する生徒さんは
どんな気分なんでしょう?
Commented by risaya-827 at 2009-04-20 18:49
こんばんは^^
一枚目に写っているのが校舎?
建物が教会みたいで凄いなぁー♪ (^^)
それにしても、、、
今も現役ってことは、生徒さんはどんな気持ちでお勉強しているのかなぁー?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-20 22:04
★ k-sora3 さん
こんばんは。
この日は、この旧い校舎でオーケストラの部活をやっていました。
ほとんどの部屋は展示のみでした。
昔の校長室なんか、寒くてどうしようもない感じです!
武家屋敷と変わりない様子でした。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-20 22:11
★risaya-827 さん
正面の右横は校長室でした。当時の机やソファーもありました。
3枚目4枚目は教室で、この時はオーケストラの練習に使っていましたよ。
勉強には(教室としては)使ってない感じではありました?
部活で使えるのも、趣があっていいですね。
Commented by jam-une at 2009-04-21 12:50
桜色の校舎がなんともモダンですね!
新学期の生徒さんでしょうか・・春風にのって
スプリングソナタが聴こえてきそうです(^^♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-21 21:47
★ jam-une さん
こんばんは。
練習している教室を覗きましたが、勇気を奮って、撮らせてくださいと
言えばよかったかなと今更ながら後悔してます。
皆さんまだ本調子じゃなかったので、物憂げに音を出していました。