人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永観堂の春

永観堂の春_d0149245_2350541.jpg


永観堂の春_d0149245_23511045.jpg


永観堂の春_d0149245_23512358.jpg


永観堂の春_d0149245_23513559.jpg


永観堂の春_d0149245_23514842.jpg


永観堂の春_d0149245_2352222.jpg


永観堂の春_d0149245_23521514.jpg


永観堂の春_d0149245_23522985.jpg


紅葉の永観堂で有名ですが、東山に溶け込むような桜もまた良いものです。
多宝塔に向かう山の斜面に沿って巧みに木を組み合わせて造られた廊下
「臥龍廊」は興味深い空間を作っています。

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-09 00:01 | Comments(6)

Commented by jasminetea-m at 2009-04-09 00:37
京都と桜はベストマッチですね。
哲学の道は私も大好きな散歩コースです。
もう何年も行っていないけど・・・(^^;
良いですね!♪
Commented by jam-une at 2009-04-09 12:44
竜が昼寝をしてるみたいな回廊ですね。
螺旋の階段を降りながら散る桜を受け止めるのも
なかなk風流ですね(^.^)
Commented by risaya-827 at 2009-04-09 13:42
こんばんは^^
うわー 廊下の階段が魅力的だなぁー♪
これは初見なので、是非、行きたいなぁー^^
だって、今年の写真展のお題が「階段」なんですよ。。。
こういう階段は面白いと思いますが、撮るのは難しそう~^^;
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-09 18:35
☆jasminetea-m さん
こんにちは。
桜の時期の京都は学生時代以来かも知れません?
用事で行く時は前後していたりして、桜を観るまでには行かなかったと思います。
古い友人はこの場所に棲んでいるのには、なんとなく驚いてしまいます。
日常の哲学の道なんて、どんな感じなんだろうと。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-09 18:40
☆ jam-une さん
こんにちは。
この廊下、頭がぶつかりそうなんです。
やや猫背気味で上まで登りつめるのも、しんどかったです。
風流を感じるところまでは至らなかったです。
紅葉の時期は、なかなかの景色になるようです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-09 18:46
☆ risaya-827 さん
こんにちは。
写真展のお題にぴったりですね。
言われるように、難しい撮り方を余儀なくされそうです。
だけど、嵌まるとイケるところパッチリいけるかもです?
紅葉シーズンは混んでるとは思いますが、良さそうな庭の?構造でした。