人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渉成園の桜

渉成園 ご存知でしょうか?
今は東本願寺の別邸で、平安時代は「源氏物語」の光源氏のモデルとされる左大臣 
源融(みなもとのとおる)が営んだ六条河原院の旧蹟という言い伝えがあります。
何年か前から公開されるようになり、ちょっとした穴場的名勝です。
京都駅から徒歩10分ですので、一度訪ねてみて下さい。

渉成園の桜_d0149245_2343154.jpg


渉成園の桜_d0149245_23433034.jpg


渉成園の桜_d0149245_23434421.jpg


渉成園の桜_d0149245_23435650.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-04-06 00:01 | Comments(6)

Commented by risaya-827 at 2009-04-06 12:53
こんにちは^^
存じませんでした。。。
京都って四季を通じて素晴らしい地域なので、いつでも行きたいのですが
もう三回も予定をキャンセルされてしまい、鬼門かしら?と思う今日この頃。。。(笑)
ホント! 行ってみたいなぁー
羨ましいです。。。
Commented by cdpk8 at 2009-04-06 13:53 x
こんにちは。京都の桜はどれも枝振りが雄大ですね!
それぞれに歴史を感じますね。
今頃の京都いいでしょうねぇ〜。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-06 16:24
★ risaya-827 さん
こんにちは〜。
鬼門!そう言わずに訪ねてみて下さい。
JR東海ツアーズをはじめ、各社フリーのいい企画有りますよ?
そのような問題じゃないのかな?
一人旅も面白いですし、旅気分が独特で好きです。
旅はいいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-06 16:28
★ cdpk8  さん
こんにちは〜。
今日あたりは、最高でしょうね!(京都)
こちらも、晴天で桜が気持よく咲き誇っていました。
目黒川、白金、広尾、渋谷と仕事で廻っていましたが、
もう最高でした!
Commented by mizuki-39 at 2009-04-06 20:43
京都のサクラですか~いいですね~
特に一枚目のハイキー調が好きです^^
一度京都にサクラを見に行って見たいです。
京都は古い歴史があるので、サクラも見ごたえがありますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-04-06 22:59
★mizuki-39 さん
こんばんは。
この建物 傍花閣(ぼうかかく)といって庭園の真ん中あたりに建っています。
ユニークな建物で、はじめて見た気がします。
この周りに桜の木が多いので、おそらくこの上から眺めて楽しんだのだと想像します。
全くいい身分ですね。