人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福神

恵比寿
七福神_d0149245_01162.jpg

大黒天
七福神_d0149245_014357.jpg

布袋
七福神_d0149245_02048.jpg

弁才天
七福神_d0149245_021163.jpg

福禄寿
七福神_d0149245_022436.jpg

寿老人
七福神_d0149245_023984.jpg

毘沙門天
七福神_d0149245_025227.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2009-01-18 00:06 | Comments(16)

Commented by 魔王^^ at 2009-01-18 09:29 x
七福神とっても色々な表情があって最高ですね^^
デフォルメささた七福神はよく見るのですがね(笑)
Commented by precious_m at 2009-01-18 11:18
おはようございます。
お~、めでたいですね。
こういう催しものあるんですね~。
名前は弁才天まではわかるのですが、それ以下がわかりませんでした。
つい先日も名前についてはなしをしていて結局わからずじまいだったので、スッキリしました。
ところで、役割ってなんでしょう???
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 12:02
★魔王^^ さん
おはようございます。
リアルで現実味あるでしょ?
七福神は各所で見かけますが、ここまでのは滅多に無いです。
中に人が入っているのが解ってても、神じゃないかと思ってしまいました。いつも、沢山のコメントありがとうございます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 12:20
★precious_m さん
おはようございます。
役割?ざっとですが・・・・・
恵比寿さん-----商売繁盛・五穀豊穣 商業や農業の神さん。
大黒さん-------大黒柱になぞられるように食物・財福を司っています。
布袋さん-------広い度量と円満な人格。富をもたらします。
弁天さん-------芸事の神様で有名ですが、才能の意味もあります。
          弁財天とも近年は表し財宝の神とも捉えられています。
福禄寿さん----幸福・封録・長寿の三徳をあらわす神さんです。
寿老人---------じゅろうじん と読みます。不老長寿の神さんです。
毘沙門さん-----悪魔を退散させる武の神さんです。

庶民の味方ですよねっ!
Commented by Terumasa at 2009-01-18 12:34 x
こんにちは
1月に相応しい縁起物の被写体を拝見できてよかったです。
お面の表情がとても豊かで惹きつけられますね。
しばらく不景気が続きそうなので、恵比寿さんのご利益にあやかりたいな
と思う人は自分も含めたくさんいそうです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 14:10
★Terumasa  さん
E-30の調子は良さそうですね。
来月に宇都宮や鹿沼にお雛様を観に行くつもりです。

お面の表情が人間臭かったりして、近くに居てもおかしくないでしょ?
ご利益は、どうなんでしょう?
信ずれば通じるかも?
コメントありがとうございます。
Commented by k at 2009-01-18 15:44 x
お顔、個別に拝見出来、ありがたや、ありがたや。布袋さんのうつむき顔が妙にリアルですね。面(おもて)も凄く立派な本格的な面ですよね!今年の福を再度お願いして、、、パンパン合掌
Commented by risaya-827 at 2009-01-18 17:00
こんばんは^^
やっぱり恵比寿様や大黒様がいいなぁー♪
欲張って全員に祈願するのも良いけれど、特に恵比寿大黒様に
(-人-) ぱんぱん  (笑)
でも、この七福神の神様達はいずれも良いお顔をしていますねー♪
御利益がありそう~^^
Commented by jam-une at 2009-01-18 17:05
今の世の中もちろん
富やお金も欲しいですが(^^♪
こうやって役目を教えていただくと
人間に必要な身や心の財こそ大切だと
解ります(^.^) 私はやはり弁財天がいいかも・・
Commented by mizuki-39 at 2009-01-18 17:35
や~これは縁起の良いものを見せていただきました。
私が知っているのは、恵比寿様、布袋様くらいで、
そのほかは、顔の区別がつきませんでした^^;;
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 22:28
★ k さん
こんばんは。
布袋さんは実家に何体も並べていました。
上半身が裸で?大きいお腹出して、だらしないかな?と思っていましたが、
広い度量を表してるようです?持っている大きい袋に皆の不満や悪い心を入れてくれるそうです。下向きの顔が印象的でアップしました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 22:37
★risaya-827 さん
こんばんは。
この日は十日えびすの日で、恵比寿さんが鯛を釣り落としたドジなコントも、演じてくれました。意味が分からないまま見てしまいました。
人が多くて、説明も耳に届かず、自分で感じ取るままに拝見しました。
ご利益もありそうでしたよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 22:42
★ jam-une さん
こんばんは。
三徳って基本なんですね!
すべて、心に通じるような気がしました。
神さんは、よく解ってらっしゃいます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 22:50
★ mizuki-39 さん
こんばんは。
最近は散歩ブームで、またそれを案内してくれるボランティアの方がいらっしゃって、説明を聞きかじりました。
うちの近くでも、七福神めぐりのスタンプ・ラリーありました。
しばらく、正月行事を追いかけます。
Commented by sincre at 2009-01-18 23:09
こんにちわ~
一つ一つに豊かな表情があっていいですね、
役割を読ませていただき改めて手を合わせたくなります~
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 23:27
★sincre さん
こんばんは~。
見ごたえがありましたよ。
表情と衣装もよく考察されていて、いったい、いつ頃からの行事になんだろうと思いました?
虎ノ門の金比羅宮の初こんぴらで見ました。
高層ビルの谷間にあって、新旧のコラボが面白かったですよ。