人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のヘブンリーブルー

11月12日(水曜日)
ずっと咲き続けていたヘブンリーブルーも花の色に変化が見られ、ややパープルピンクに!
今年の見納めになりそうです。少し衰えを見せたとは言え、姿勢正しく凛としていました。

11月のヘブンリーブルー_d0149245_2335264.jpg


11月のヘブンリーブルー_d0149245_23354335.jpg


11月のヘブンリーブルー_d0149245_23355947.jpg


11月のヘブンリーブルー_d0149245_23361915.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-11-12 00:01 | Comments(10)

Commented by cdpk8 at 2008-11-12 10:04
ヘブンリーブルーいつ見ても,凛とした花ですね。この花の事教えて頂いてからあちこちで目にします。今年最後でしょうかね!
Commented by risaya-827 at 2008-11-12 10:54
おはようございます^^
これって朝顔の種類?
コチラでも見かけて、随分、頑張っている朝顔だなーって思いましたが。。。
遅咲きの種類なんですか?
ブルーとピンクに染まった色がとてもキレイ☆ (^^)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-12 12:47
☆cdpk8 さん
こんにちは。
ブルーのキリリとした色が衰えてきました。
こちらのお庭は手入れが行き届いているので、綺麗です。
他の庭や広場で見るのは、けっこう荒れていたりします。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-12 12:54
☆ risaya-827 さん
こんにちは。
西洋朝顔です。遅咲きというか暑い時期より9月末くらいから咲きます。
涼しい?信州では8月から咲いていますよ。
10/16.17日に関連をUpしています。
ホントはヘブンリーブルーというネーミングなので、ブルーの色が冴えています。最近よく見るようになりました。
Commented by k-sora3 at 2008-11-12 15:21
こんにちは。
そろそろ花の少ない時期になりそうですね。
ヘブンリーブルー、こちらでもよく見かけますが
まだまだ元気に、奇麗なブルーで咲いています。
Commented by jasminetea-m at 2008-11-12 21:14
朝顔の手前にシュウメイ菊・・・秋と夏のお花が並びましたね。
季節が移り変わるその瞬間を見た気がします。
冴えたブルーがとても素敵です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-12 21:46
☆ k-sora3 さん
こんばんは。
そちら、まだまだヘブンリーブルー元気ですか!凄いですね。
昨日、今日と寒いので花も小さくなってきました。
都内の紅葉もそろそろです。
神社や公園もライトアップを始めたところもあるようです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-12 21:54
☆jasminetea-m さん
>朝顔の手前にシュウメイ菊・・・秋と夏のお花が並びましたね。
シュウメイ菊という花なんですね?
菊が咲いて日本の秋も、そこらじゅう故郷のような秋がいっぱいです。
シュウメイ菊は日本離れした菊に見えますが?
花は詳しいですね!家の近くに薄紫の木に咲く花が満開です。
名前知らないうちにUpしますので、教えてください。
Commented by makiko at 2008-11-14 22:59 x
こんばんは
またまたきれいに撮っていただきありがとうございます。
秋明菊は名前は菊でもアネモネの仲間。
学名はAnemone hupehensis
ジャパニーズアネモネともよばれています。
だんだん花が少なくなって来ましたね。
次の写真の皇帝ダリアももうすぐ咲きそうです。
ヘブンリーブルーが一番長く咲いていた年は12月19日まで咲き、あと一歩でクリスマスのヘブンリーブルーになるところでした。
来年は早く咲かせるものは2月に室内で播きます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-17 22:02
☆ makiko  さん
秋明菊はやっぱり、アネモネの種類でしたか、菊のイメージから少し離れた感じがしていました。
ヘブンリーブルー、今年も12月中旬まで頑張ってくれるのでしょうか?
あと、一ヶ月もありますね!