人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘブンリーブルー

10月16日(木曜日)
朝顔といえば夏のイメージが強いのですが、このヘブンリーブルーは秋に盛りを迎えます。
西洋朝顔の種類で短日性の花のため見頃は10月になるそうです。
お盆の頃に安曇野を歩いているとよく見かけ、爽やかなブルーの朝顔だなと思っていたら、
それが、ヘブンリーブルーでした。何と言っても魅力的なネーミングが印象に残ります。
最近、よく見かけるようになりましたが、来年からはちょっとしたブームになる予感がします。

ヘブンリーブルー_d0149245_11324455.jpg



ヘブンリーブルー_d0149245_11325911.jpg



ヘブンリーブルー_d0149245_11331574.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-10-16 11:35 | Comments(16)

Commented by bianca_b at 2008-10-16 11:42
わー♪
きれいな色を出しましたねぇ^^
この花、大好きで咲いているとよく眺めていましたよ。
またこちらで拝見出来るなんてラッキーです☆
爽やかな気持ちにさせて頂きました♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-16 14:32
☆bianca_b さん
お忙しいのに?ありがとうございます。
私はこの花の存在を安曇野のブロガーさんから今年初めて聞いて知りました。
お昼になっても、ピッと咲いていますね!それが、色と相まってキリッと見えるのでしょうね。私もファンになりました。
追い込みですが、お身体には充分お気をつけ下さい。楽しみにしています。
Commented by k at 2008-10-16 14:37 x
この朝顔でしたか?名のごとく本当に美しいブルーですね。カタカナだと何て意味と思いましたが、Heavenly blueですか?高貴な感じがしますね!
Commented by コサ at 2008-10-16 15:50 x
色鮮やかなブルー色ですね~♪
とくに2枚目に惹かれちゃいましたよ!
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-16 18:31
☆ k さん
「天上(天国)の青」曾野綾子さんの小説からとったという説もあります。切れのある青ですね!
朝早くに、撮影しました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-16 18:36
☆コサ さん
花が密集しているところも綺麗ですが、そこまで咲いてなくて、そろそろ沢山咲いてきたと思います。
他の西洋朝顔も明日Upします。覗きに来てくださいね。
Commented by いろは☆ at 2008-10-16 20:35 x
こんばんは〜♪
ほんとに印象的なブルーですよね〜@@
こちらでもたまに見掛ける鮮やかな朝顔、、この品種なんでしょうね。
一般の家の前で愛され育てられている朝顔類は綺麗に咲くと
しっかりとおもてなしの顔をしてくれてます♪
不思議に安堵感も与えてもらってるような、、、そんな気になりますね♪
ブームになって、あちこちで見かけるようになればそれも素敵な事ですね。
いろは☆
Commented at 2008-10-16 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dacha883 at 2008-10-16 21:26
こんばんは。
とてもきれいな青ですね。
ちょこちょこ秋にさくアサガオを見るようになっていましたが
これでしたか。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-16 21:53
☆ いろは☆ さん
こんばんは~♪
夏に咲く日本の朝顔は今咲いていても小さくなって咲いてます。
これも凄く魅力ありますね!
昨年、信州上田の旧い宿場町を散策した時に、10月も終わりに近いのに、青いキリリとした朝顔が店の前に咲いていて不思議に思った記憶が蘇ってきました。きっと、あれもヘブンリーブルーだったのでしょう?
そう云えば、おもてなしの顔をしていました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-16 21:57
☆カギコメ さん
ご丁寧にありがとうございます。
コキア、自宅近くで見ることが出来ました。
和名 箒草 ! コキアとはイメージが違いすぎます!
紅葉 楽しみです。私も頑張って撮ってきます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-16 22:03
☆dacha883 さん
こんばんは~。
私も、存在を知ってから、随分と目にすることが増えました。
安曇野・穂高町のように町並みや、畑横なんかに咲くと綺麗です。
わが町にも沢山咲いて欲しいです。
通勤の線路脇なんかも蔓を這わせて咲くと眼の保養になるのですが。
コメント、ありがとうございました。
Commented by jasminetea-m at 2008-10-16 22:59
ちょっとの間に、更新沢山されましたね。
このブルーの朝顔、ヨーロッパを旅してるとよく咲いているものでしょうか?
青さが濃くてハッと目を引く色なんですよね。

↓海のキラキラ素敵です♡
でもゴミも凄い。
「海いいねえ~」と言いながらゴミ捨てる人が居るのですね・・・。
信じられない神経です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-16 23:56
☆jasminetea-m さん
この朝顔はオランダから出たそうです。日本での種は京都の種苗会社T社が販売しています。
ヨーロッパで咲いているかどうかは、分りません。
思い返すと、昨年秋に信州・海野宿で見ました。その前には高山の旧い街が残っている観光地でも見ました。長野県でよく見たと、思い出しました。
久しぶりの海にはガックリしました。好い所も沢山あるのですが、残念です。
Commented by akaneheaven at 2008-11-02 22:43
今日も来ていただいてありがとうございました。
好きで育て始めたヘブンリーブルーですがこの3年ほどは年間3~4000袋も売れているので日本中で今の季節ヘブンリーブルーが咲いています。
写真がすごくきれいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-03 17:20
☆akaneheaven さん
ご訪問ありがとうございます。
この時期でも、咲いているので、また訪ねさせていただきました。
魅力ある朝顔を見つけることができました。