人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉する草 コキア

10月7日(火曜日)
日本名は「ほうき草」文字通り箒を作る原料になりますが、以外なのは秋田名産の「とんぶり」は、コキアの実なんです。「畑のキャビア」で時々スーパーでも見ますが、形や色、食感がとても似てますよ。

紅葉する草 コキア_d0149245_23382657.jpg


紅葉する草 コキア_d0149245_23384341.jpg


紅葉する草 コキア_d0149245_2338583.jpg


紅葉する草 コキア_d0149245_23391368.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-10-07 00:01 | Comments(12)

Commented by midorimagu at 2008-10-07 00:00
TGokuraku-TOMBO さん こんばんわっ♪

数々のお写真堪能させて頂きました。
見たいもの触れたい物、撮りたい物全てが凝縮されて楽しかったわ。

旧 濱田庄司邸 素晴らしいですね。
濱田さんの作品が大好きで益子焼に凝った事があります。
私、陶器コレクターなんですよ。
有名な作品は一個づつしか持っていませんがね。笑

ほうき草の燃える頃素敵ですね。
それにしても広大なほうき草ですね。圧巻!
TGokuraku-TOMBOさん ありがとうございます。
 
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-07 13:03
☆ midorimagu さん
こんにちわ~♪
へぇ~っ、陶器コレクターでしたか!
骨董系はどうですか?
私、陶芸にはまったのは、実家を整理してたら、
古~い、きたな~い陶磁器が出てきて、
ひょっとすると、ひょっとするのではと、大事にとってあります。
いや、最初は知らずに使ってました。
でも、気になって、良いのか悪いのか今は押入れに保管しています。
また、陶器の話、聞かせてください。
Commented by k-sora3 at 2008-10-07 13:19
こんにちは。
「とんぶり」はほうき草の実だったのですか。
ほうき草=コキアとも知りませんでした。
1つ物知りになりました。

濱田庄司の作品、好きですよ。
濱田庄司に限らず、焼き物を見るのは好きです。
窯元を尋ねるのも知らない発見があって
ワクワクですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-07 18:00
☆ k-sora3 さん
こんばんは~♪
とんぶり しばらく食べてません。偶に食べると美味しいですよね!

この写真を撮影するまでは、コキアも箒草も知りませんでした。
車内吊るしで何だろうと?よ~く見ました。
観光広告も役立ちます。

私、作陶にも凝って、家で作って電気窯で焼いていたのですよ。
3月くらいに?ブログUpしていますので、是非ご覧下さい。
倉敷には民芸館とかに良い作品が展示してあるのでしょうね?
Commented by oohay7901 at 2008-10-07 19:05
綺麗な色に染まりますね。
放棄つくりのために畑で育てているのでしょうか。
一面がきれいになるでしょうね。
私の今日のアップは「高崎の鼻高のコスモス」です。
秋空に花が舞います。妙義・榛名の山々も眺望できます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-07 21:39
★ oohay7901 さん
こんばんは~♪
これは観賞用に昨年から畑つくりしたと聞いています。
昨年はパッとせず、今年ようやく観られるようになったそうです。
「ひたち海浜公園」で11月初旬くらいまで見られます。
Commented by yumiko-shiba at 2008-10-07 22:02
1枚目を見て思わず「か、かわいい・・・」って思っちゃいました
とんぶりってこんなんなってたんだ 知らなかったです・・・
キャビアとは似てるけど味は全く違いますよね(^^;
昔はとんぶりがキャビアだと信じていた時期もありました( ̄▽ ̄;)

最後のイチマイは青い空がとても清清しいです・・・(*^-^)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-07 22:46
★yumiko-shiba さん
こんばんは。
こんもりして可愛い草でしょ!木に見えたりもしますが。
とんぶり って、どんな食べ方がありますか?
とって置きありましたら、教えてください。
Commented by jasminetea-m at 2008-10-07 23:13
あっ、こちらがコキアですね。
前に説明して下さいましたね~。
ホウキになるのも知りませんでしたが、やはり驚きは「とんぶり」ですね。
でも味はキャビアと違い過ぎで~す。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-07 23:35
☆こんばんは。
「とんぶり」・・・・キャビア的とらえ方ではなくて、間を生かすと、
醤油に鰹節まぜまぜが最高かな?いや、まあまあかなでした。

コキアが主題でしたが、話題をとんぶりに取られてしまいました。
Commented by choco_p at 2008-10-08 00:03
きれいですね。
ほうき草ですか。
こんな風に紅葉するのですね。
それに、なんだかとっても可愛らしいですね(^-^)
そして、とんぶりがこの草の実だなんてびっくりです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-08 00:16
☆choco_p さん
こんばんは~♪。
とんぶり には驚いたでしょ?
秋田に行けばもっと大きな畑じゃないでしょうか?
紅葉も均一された形なんて、
なかなか見ることは出来ないのではないでしょうか?草ですけど。