人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池の平湿原に咲く花たち

8月7日(木曜日)
駒草や山苧環の他にも気にかかる花たちが沢山咲いていました。

池の平湿原に咲く花たち_d0149245_23231417.jpg


池の平湿原に咲く花たち_d0149245_23233344.jpg


池の平湿原に咲く花たち_d0149245_23235347.jpg


池の平湿原に咲く花たち_d0149245_2324758.jpg


池の平湿原に咲く花たち_d0149245_23242093.jpg


池の平湿原に咲く花たち_d0149245_23243339.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-08-07 00:01 | Comments(8)

Commented by risaya-827 at 2008-08-07 07:07
おはようございます^^
これだけたくさんのお花が咲いていると、自然の宝庫ですね♪
三枚目のお花はなんでしょう?
天狗のお鼻みたいにツンと伸びて・・面白いですね♪
Commented by k-sora3 at 2008-08-07 10:44
こんにちは。
野草には風情があっていいですね。

二枚目は「カワラナデシコ」です。
「大和撫子」の語源の花です。
家にも植えていますが、すっかり終わってしまいました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-07 12:13
☆risaya-827 さん
こんにちは。
ここは2000種くらいあるそうで、いい環境なんでしょうね?
花の名前は疎くてわかりません。案内のパンフにも3枚目は出ていませんでした。
ゆっくり勉強していきます。明日は石仏と花や蝶の混ぜ混ぜです。
また、見に来てくださいね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-07 12:20
☆k-sora3 さん
「大和撫子」の語源なんですか!
そういえば、昨日、女子サッカーよくドローにまで反撃できましたね。
いよいよ、北京オリンピックですが、テレビだけが盛り上がってるようです?
私たちも、明日以降、おのずとテレビに噛り付いて応援するのでしょうね?
Commented by dacha883 at 2008-08-07 20:52
夏の高原や湿原にはいろいろな花があふれているのですね。
どれもフォトジェニックで魅力的です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-07 21:23
☆ dacha883 さん
最近はガイドさん付きのハイキングが多くなりました。
草花や樹木の名前や科目など丁寧に案内されてますね。
何度かはそのような講習も受けたい気がしました。
熟年さん多いですよ。
Commented by midorimagu at 2008-08-07 23:37
TGokuraku-TOMBO さん こんばんわっ♪

山野草のシリーズ しかと拝見させて頂きました。
とっても涼しげで綺麗ですね。
見知らぬ植物にもちゃ~といい名前が付いているんですね。
凄いことだと...
私のお知り合いで高山植物が大好きで日本のアルプスを登って
高山植物を楽しまれた方がいらっしゃいますがその方から随分と
いろんな植物の名前を教えてもらいました。
もはや博士のような方です。
今は老人施設で余命を送られております。
そんなことを思い出して楽しませてもらいました。
TGokuraku-TOMBO さん ありがとう♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-07 23:59
こんばんは。
ここは、手軽に行けるので、季節を変えて観賞したいものです。
来週から、また北アルプスを散策してきます。
山の景色と蝶と里に降りたら道祖神と相変わらず欲張っています。

明日は、首都高の地下道の工事を見学してきます。
写真OKでコンデジ持参します。