人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やなぎとキタテハ

3月28日(金曜日)
春先の川辺や水辺に柳が芽を吹いています。身近にありながら気づかない植物です。
今、花が綺麗なユキヤナギや蕾がかわいいネコヤナギ、銀座のシダレヤナギや、昔、衣服をしまうコウリを作るコウリヤナギなど種類はたくさんあるようです。
先週、野鳥を撮りに出かけましたが鳥がいなくて、野蝶を撮ってきました。越冬したキタテハなんですが、羽は欠けておらず綺麗でした。
やなぎとキタテハ_d0149245_0135962.jpg


やなぎとキタテハ_d0149245_0141628.jpg


やなぎとキタテハ_d0149245_0144260.jpg


やなぎとキタテハ_d0149245_0145337.jpg

by TGokuraku-TOMBO | 2008-03-28 00:16 | Comments(17)

Commented by yumiko-shiba at 2008-03-28 06:58
そう言われてみれば「ヤナギ」って名がつく植物っていっぱいありましたね・・・
写真を撮るようになって、こうやってみなさんの写真を拝見させていただくようになって、植物オンチの私も大分興味から知識が増えてきましたよ~
↑って言ってもこんな程度ですが(^▽^;)

野蝶、いいですね(笑)
虫は鳥以上に動きが早くて予想がつかないので大変では?
とまるのと待たなくても、飛んでる姿とかって撮れるもんなのかな?

↓クレープやさん、これだけでテーマパークみたいですヽ(*^^*)ノ
Commented by yumiko-shiba at 2008-03-28 07:00
追伸

トイカメラ販売情報ありがとうございます!!
まさかカメラ屋さんや電気屋さんではなくハンズとは・・・!思いつきませんでした!
でも考えたら トイ=おもちゃ ですもんね(笑)

今度行きます!!!
Commented by mezase238 at 2008-03-28 08:21
ヤナギとキタテハ良い組み合わせですね。
自然の素晴らしさが伝わってくる写真ですね。
Commented by bianca_b at 2008-03-28 11:23
こんにちは^^
蝶を見かけるようになると春だなぁって感じます。
すばしっこい蝶やおっとりさんの蝶と色々ですよね。
翅が傷んでなくてとても綺麗な蝶~♪
私も昨日撮影しようと思ったら逃げられちゃって撮影できませんでした。

ヤナギ、いろんな種類があるんですね!
ユキヤナギとネコヤナギくらいしか知りませんでした^^;
お勉強になりました♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-28 12:19
★yumiko-shiba さん
私もいろんな角度から見られる、見ようとする気持ちが出てきました。皆さんのおかげです。
ブログの立ち上げだって全然知らなかったのですが、見ず知らずの方に親切に教えていただきました。
この前のご旅行の写真、冴えていますね!力の抜けた意気込みが漲っています。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-28 12:23
◆mezase238 さん
小さい頃、昆虫採集を囓っていたので楽しく写真が撮れます。
蝶も珍しいのを写真で撮ってみたい気持ちが湧いてきました。
これからの季節が楽しみです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-28 12:27
★bianca_b さん
蝶のマクロ撮影、bianca_bさんだったらどのように捉えられるのでしょうね?
恥ずかしい質問させていただきましたので、教えていただければ嬉しいです。
Commented at 2008-03-28 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-28 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Spiralstaircase_k at 2008-03-28 21:25
こんばんは。
先日は当方のブログへご訪問いただきありがとうございました。
さっそく訪問させていただきました。
キタテハ、本当に越冬したとは思えない綺麗さですね。
私も、花を撮っていたつもりが、目の前を蝶が横切ると夢中で追いかけて
撮ってたりします。
Commented by Terumasa at 2008-03-28 22:35 x
こんばんは
新緑いいですね~
自分は山が新緑色になる頃が一番好きです。
紅葉よりも好物かも(^_^)
チョウの写真は望遠ですよね。これだけ寄るのは大変だったんじゃ
ないですか?
自分は動きモノが苦手なので、ご苦労お察しいたします。
Commented by choco_p at 2008-03-29 00:20
柔らかい緑がきれいですね。
新緑の色って好きです。
キタテハもきれいですね。
写真から、春の空気が感じられる気がします。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-29 00:33
◆Spiralstaircase_k さん
ご訪問ありがとうございます。
京都在住とか?私も京都出身なもんで、貴船とか花背で蝶を追いかけていました。あの地域は種類が多いので有名ですが、近頃は荒れて随分と少なくなったと聞いています。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-29 00:38
◆ Terumasa  さん
野鳥の撮影が目的だったのでオリンパスの70~300mm望遠を使いました。手ブレも数枚出ましたが、ピントがそこそこのが2~3枚撮れました。撮影も獲物を捕らえるような気持ちになって少し興奮しましたよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-29 00:46
★choco_p さん
新緑は心を惹きつける何かがありますね!
虫の撮影も楽しいものがあります。
今日、フジフィルム・フォトサロンで林幸恵写真展{夢色の世界」を観てきました。マクロで虫や花を撮られています。良い作品ばかりでした。日本針穴写真協会10人展も興味深いそして挑戦してみたい撮り方でした。
本はだいぶ進みましたか?
Commented by jasminetea-m at 2008-03-29 02:50
ああ~、本当だ!
この蝶、私があの日アップした蝶ですね。
本当に名前もちゃんとある蝶だったんですね。
良かったです。
こうして日本の春を見せて頂いて嬉しいです(^^)♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-29 08:13
★ jasminetea-m さん
フランスと日本に同じ蝶がいるとは面白いですね!?!?
日本名「キタテハ」です。
今日からサクラ特集です。パリの春と桜もUpして下さい。