人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の桃山器展-2

3月2日(日曜日)
個展を料理屋さんでやったのは、拙い私の器に大将の料理を盛って少しでも良く見て頂こうかなと思っての事でしたが、スペースや日時の問題で叶いませんでした。
恥かしながら心の何処かに、北大路魯山人と星岡茶寮のような幻想を抱いてたのかも知れません。焼きもの創りの面白さは、意図したモノから意外なほうに上がった時で、それが自分のイメージを飛び越えたならば、もっと気持ちのときめきあります。本当の他力本願かな?
僕の桃山器展-2_d0149245_83748100.jpg

僕の桃山器展-2_d0149245_8381436.jpg

明日も続きます。

by TGokuraku-TOMBO | 2008-03-02 08:41 | Comments(10)

Commented by yumiko-shiba at 2008-03-02 12:54
陶芸はよくわからないけど
この風貌、色、すごくいい味~っていうのだけは感じますσ(^_^;)

是非アップで撮ったのが見たいなぁ~・・・
出てきますかね??
↑ちょっと期待 (*^o^*)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-02 14:48
★yumiko-shiba さん
いい味~・・・私にとって褒め言葉です。有難うございます。

アップで撮ったのは、ハヒホヒ、、、、ありません。ゴメンナサイ。
フィルム写真で資料としては撮っていましたが、あくまで資料なので。
機会を見つけて、料理を盛ったりして撮ってみたいです。
Commented by kassy at 2008-03-02 15:31 x
さっそく和菓子を持ってお邪魔しました^^)
私も陶芸に関しては全くのシロウトですが、作品拝見すると
高名な方の作品と言われて見せられたら鵜呑みにしてしまいそうなほど
立派に見えます。自然の中での個展、素敵ですね。お招きありがとうございます。
Commented by k-sora3 at 2008-03-02 19:46
こんばんは。
お料理が映えそうな素敵な陶芸ですね。
私も陶芸はよく分からないのですが
素敵な器にお料理を盛って楽しみたい方です。
特に織部が好きです。

北大路魯山人と星岡茶寮のような関係・・・
何となくわかるような気がします。




Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-02 21:12
◆kassy  さん
お越し頂きありがとうございます。
お褒めのお言葉、恐縮です。(素直に嬉しいです)
やっぱり、和菓子が食べたくなり、冷凍庫から桜餅をだして解凍し食しました。ちょいと、風流に欠けた話で申し訳ありません。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-02 21:23
◆k-sora3 さん
夕陽や海を見ながら、創った食器に料理を盛り、ゆったりと宴を催したいものです。その節は是非ご参加下さい。
Commented by hirokazu0528 at 2008-03-02 23:39
こんばんは^^
訪問が遅くなって、スミマセン<(_ _)>
先日は僕の拙いブログに遊びにいらしてくださって
ありがとうございました<(_ _)>
僕は陶芸には疎いですが、とてもいい味のある作品ですね^^
素晴らしいです!
僕の嫁がこういう陶芸を見るのが好きなので、見せたら喜びそうです^^
僕もリンクいただいていきますね^^
これから、よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-02 23:58
〓hirokazu0528 さん
ご訪問ありがとうございます。
写真も面白いですが、ブログというスタイルにも感心します。
日本だけじゃなくて世界各地とも繋がる関係が何となく自分を変えていくような気がします。今後とも宜しくお願いします。
Commented by choco_p at 2008-03-03 00:52
素敵ですね!
陶芸の事はよく分からないけど、この場所、この雰囲気の中で作品を見てみたかったなって、強く思いました。
写真を見ていると、とても落ち着きます。
実は、陶芸をやってみたいなってほんのちょっとだけ憧れた事もあります。
でも、陶芸の事は何も知りません(^-^;
この作品、本当に素敵ですね。
うまく言葉には出来ないんだけど、何度も見てしまいます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-03 13:54
★ choco_p さん
気に入って頂き嬉しいです。
陶芸をやりたくなったら、何なりと連絡下さい。私も自分流でやってきたもので、大した事は言えませんが、それなりに失敗をしてますのでアドバイスは出来ると思います。