人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県・三島町で見た道祖神など

久しぶりに道祖神に出逢いました。それも福島県では珍しい気がします。何年か前に磨崖仏を何箇所も見て廻りましたが、道祖神の情報は有りませんでした。

福島県・三島町で見た道祖神など_d0149245_18220412.jpg




福島県・三島町で見た道祖神など_d0149245_18220144.jpg




福島県・三島町で見た道祖神など_d0149245_18215674.jpg




福島県・三島町で見た道祖神など_d0149245_18215211.jpg




福島県・三島町で見た道祖神など_d0149245_18214750.jpg





by TGokuraku-TOMBO | 2017-07-01 18:23 | Comments(2)

Commented by maou2929 at 2017-07-04 06:55
今ちょっと調べたら長野県などに沢山有るみたいですね。
道の神様って境界や十字路などに祀られていると書いてありました。長野や山梨などが有名ともそれが福島県にあるというのがって事ですよね。長野出身の人が祀ったのでしょうか!?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2017-07-04 22:55
maou2929 さん
道祖神といったら、やはり長野県とその周辺に沢山あります。群馬も多く残っています。福島県は東北の入り口なので出羽三山関係の石碑や石像が多く、道祖神は私は初めて見ました。探せば案外出てくるとは思います。ここの道祖神の造立は江戸時代の天保の年号が彫られていました。